読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックマンエグゼの対戦を頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【G】 エグゼ6 テングマン麻痺凍結

ロックマンエグゼ6 ゲートクラス 凍結麻痺 ファルザー版

状態異常コンボとかマヒ凍結とか色んな呼ばれ方をされてる今回のフォルダ。

テングマンの立ち回り能力で敵を追いかけ回し、麻痺させ凍らせ死に追いやる。

麻痺や凍結状態から抜け出す術に乏しいゲートクラスだからこそ機能する戦法。

基本的にトマホークマン以外のナビには尋常じゃない強さを誇る。

気分次第ではノーダメージで相手を一歩も動かすことなく勝つことも可能。

 フォルダ

トレインアロー3

バブルスター3 ×2

エレキパルス1 ×3

マシンガン2 【TAG】

フラッシュボム3 ×3

アクアドラゴン ×2

リトルボイラー3

スチールパニシュ ×3

 

ファルザー

 

ガンデルソル1

サンダーボール ×2

フラッシュボム1

アイスシード ×2

フウジンラケット

クイックゲージ ×2 【REG】

フルカスタム

ホワイトカプセル ×2 【TAG】

キラーマン

ジャッジマン

 

使い方

麻痺・凍結でひたすら相手を拘束しながら非暗転スタンダードチップで殴る。

攻撃を外しすぎると、スタンダードチップの火力の低さが露骨に影響して一瞬でチップがなくなり、逆転死に至る。

クイックゲージがないと機能しないので、基本的に1~2ターン目に相手のヘビーゲージに重ねてクイックゲージを使う。

クイゲ状態だと麻痺凍結の拘束時間を考慮しつつチップ4枚ぐらいでコンボを重ねるとゲージが満タンになるので、即カスタムに入りコンボを続行する。

マシンガン+カプセルはチップ2枚分ぐらいの時間相手を拘束してくれるから是非有効活用しよう。

凍結・泡・ジャッジマン・キラーマンの拘束時間は150iあるので、テングマンのB溜め鼻が繋がって拘束時間をちょっと延ばせるのも魅力。

スチールパニシュの吹っ飛び中に氷パネルの上で水属性攻撃を当てると、無敵が発生せず凍結状態だけ残るのでそのまま殴り続けることが可能。

なお某天然ダークソード相手には劣化殴るだけフォルダに成り下がる上リカバリーなんか持たれてたりすると完全に火力不足になるので泣き寝入りしよう。

 

改善点・メモ

パニシュ→アクアマン→凍結のコンボが使いやすく火力もボチボチ高いからアクアマン入れたいけどインビジカワリミの餌になりやすいから入れ辛い。

ガンデルソルは今のところ役に立ってない。上手く決まれば240ダメージはでかいんだけど。

エレキパルスは自分の硬直時間も長いので追撃に注意が必要。

炎山のブルースあたりで練習するとうまく行くようになる。

 

動画

↓音量注意