ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【S】 エグゼ5 サーチグッドスタッフ

5/4に行われたエグゼ対戦交流OFFのエグゼ5部門用に組んだフォルダ。

ルールは

  • シニアクラスルール(改造カードなし)
  • 悪禁止
  • FCR禁止
  • ダークインビジブル禁止
  • ロール(SP、DSを含む)の禁止
  • ABD(AI)が同一のメガ、ギガ、ダーク、PAを4回以上使用することを禁止
  • ズル禁止

で行われた。

対戦バランスを良くし、オフ会を円滑に行うためのレギュレーションであり、今回はそれに合わせたフォルダになる。

ちなみに当時エグゼ6はフォルテBX撃破後対戦をするためにデータを作っていたが、エグゼ5に関しては今回のオフ会が対戦をする初の機会だったのでわけがわからないまま組んだが、現場にいた人との戦績は5割以上は取れていた(大会は散々だったが)。

生きる機会はなかなかないかもしれない構成だが、改造カードを持ってない人と楽しく対戦するときに使えるルールなのでデータはあってもいいかもしれない。

なおエグゼ5は現在ネット対戦には対応していない。

 フォルダ


デスマッチ3
ポイズンアヌビス


マークキャノン2
スチールパニシュ ×2
ドリームオーラ
デスフェニックス


ダークリカバリー


ジェラシー


ダークサンダー


サーチマン
サーチマンSP


ダークソード


バグボム
パネルスチール
エリアスチール ×4
ヘビーゲージ ×3
クイックゲージ ×3
ブラインド
インビジブル ×4

 

ナビカス

スーパーアーマー
カスタム1
シールド
チャージ+1 ×2
HP+50
HP+500

f:id:Lione_Shion:20140613013953p:plain

 

ステータス

HP:1550
アタック:1
ラピッド:1
チャージ:3
カスタム:6
メガフォルダ:5
ギガフォルダ:1
ソウルタイム:3

スーパーアーマー
B+左でシールド
ダメージHPバグ
ステータスバグ

 

解説

5シニアはエアシュ+移動ヒビバグでスチールゼリーメタ、アーマーなしが多いと(オフ会3日前くらいに)聞いたのでちょっとだけそれに合わせて組み上げ。

エグゼ6のサーチバグデス、サーチバグライズを意識したつもりの構成。

大会では緊張からかカオスユニゾンの溜めを失敗しまくりダメージソースを切らして負けまくった模様。

アーマーなしの人にはサーチソウルの溜め撃ちがそこそこウザそうだった。

 

使い方

エグゼ5シニアでは割と高めのHPを活かし、シールドやサーチマンやジェラシーで相手の攻撃を回避しつつクイックゲージを使ってチップを回す。

サーチソウルになれればかなり良い。

バグデスダークサンダー(マグネットカオス)+ヘビーゲージ、ダークソード(ブルースカオス)+ヘビーゲージが揃ったらエリアを詰めて攻める。

カオスユニゾンが解けたらすぐクイックゲージを使い、相手に利用されないようにする。

後半のトドメにファラオ+ヘビゲを使えば大体の人はめげる。

 

改善点・メモ

  • あまりインビジが必要になる機会がなかった
  • 食らいたくない攻撃は対インビジの付いた物が多かったのでカワリミ入れたほうが良かったかもしれない
  • カワリミはバスター一発で剥がれるのでカットイン以外で使う機会はほぼないから注意
  • ブラインドもそんなに必要性感じなかった
  • あんまり何度も使うとメタられるからごくたまに使うくらいじゃないと勝てない

 

動画

カオスユニゾン溜め一発目で失敗してる動画しかないので晒しません