ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 エグゼ4とエグゼ6の対戦雑感

エグゼの対戦したことないよ!って人もオフ会に参加してくれてるみたいなので、そんな人たち向けに個人的な目線からかなり偏った雑感を適当に書いてく。

まぁこれオフ会前日だけどな。

あとエグゼ4の対戦は昨日と26日にやっただけだからアテにしないで。

エグゼ4対戦雑感

まず(俺が知らなかった)知識として、

ナビスカウトでロールアローやナンバーボールが裏切る(ナビ召喚だかららしい)、
バリア系は善用チップ、
ナビチップ無印(非SP)は善用チップ、
ダークメシアネオが悪用PA
意外とインビジユカシタが仕事しない、
パニシュリベンジに対インビジがない、
仰け反るとユカシタが解ける(アーマーなしでユカシタ→カットイン攻撃を行うと床下に潜った後暗転明けに仰け反る)

など。

 

今回(8/30対戦交流オフ)のルールはデューオ禁止だからポイズンファラオが強い。

他に強いて言うならパイルドライバーがギリギリ強い。

というか他のチップが弱い。ダメージソースが本当に少ない。

しかもチップ破壊系のチップやユニゾンも充実してるので頼りにならない。

じゃあソウルユニゾンは?ってなるとこれもダメージソースとしては心許ない。

無難に作るならサーチソウル+ポイズンファラオを軸にしたフォルダかなぁ。

フォルダ自体は結構前から悩んでるけどオモシロネタが全く思い浮かばない。

善はナンバーボールでダメージ取ったりロールアローでチップ破壊したりとかがやられて強かった。あとナビチップSPを気軽に使えるのも強い。

悪はナンバーボールやロールアローやサーチマン(非DS)は使えないけどエリア詰めてダークチップ使えばダメージ取れるからね。でもサーチソウルが消えるから必要チップの引きが遅くなる。早い段階でヘビゲファラオされて壊せない!とかなると一気にしんどくなる。

悪AIはエグゼ5と違ってポイズンファラオやパイルドライバーを覚えなかったり、以外にもボディガードを覚えなかったりする。配信チップも覚えない。ただしナビチップSPやロールアローなどは覚えるし使ってくれる。でも調べれば調べるほどダークソウルユニゾン後の逆転劇って難しそうなんだよなこれ。

 

インビジとユカシタの採用率高そうな気がする(というか俺が入れてる)けど、強力なチップはインビジ貫通だったりユカシタ貫通だったり、そもそもサーチソウルで剥がされるから正直頼りにはし切れない。

バスター一発で剥がれちゃうけどカワリミなら大体の攻撃防げる。でもナビスカウトやバッドメディスンがかなり強力だから罠枠あんまり圧迫したくない。もし使うならカットインで。

善ならバリア200を4枚積みできるのが強い。というか対戦しててウザったくて仕方なかった。ファラオに対してガッツソウルで高火力バスターのガッツマシンガンで無敵しながら破壊したり、メタルソウルやジャンクソウルになってファラオを置かれないようにするのも手。

対して悪にはダークソウルユニゾンによる耐久力が。でも意外とチップ使ってくれない。ダークソウルユニゾン中にバッドメディスンに引っかかると普通に死ぬ。

 

ギガチップって何がいいんだろうね。

赤なら強化フォルテ、ホーリードリームも当たれば普通に強いし、ネタ寄りにしたければ強化バグチャージ、無難にブラックバリアも選べるし。

問題は青。ダメージ取れて当てやすいのはアナザーだけど穴パネルで腐る。シグナルレッドは結構ウザさがあって準チップ破壊みたいな部分はあるけどじゃあダメージソース他のにしなきゃいけないねってなる。カースオブバグはチップイラストが抜ける。ブルームーンレイってアンイン効果あるらしいッスよ。デルタレ is 何

 

カスタムはエアシュ+移動ヒビ(or穴)バグで穴を開けつつスチールゼリーを無力化してる人がそこそこ。

アーマーの採用率はカスタムの空き次第で適当に調べた感じ3、4割くらいかなぁ。ノイズストームによるマヒを嫌がって付けない人もいるらしい。でもあると安心感あるよね。

シールドはユニゾン中もできて、しかもインターバルがないのでかなり採用率は高い。

ビートサポートもそこそこの採用率。

カスタム数が結構試合展開に響きそう。

サイトバッチが強いような気がしたけどそんなことはあまりなかった。あの大きさならカスタム+3とかしてくれればよかったのに。

HP1500を越えるとかなり高く見える。

あとダークソウルユニゾン中はエアシュを履いてても穴の上を歩けない仕様があるってあむさんが言ってた。本当なら悪で移動ヒビ穴はできること減りそう。

 

って言うことを踏まえて組んでるけど実戦経験両手で数えるくらいしかないんだよね。

思ったより長くなった。

 

エグゼ6対戦雑感

今回のルールはシニアクラス(改造カードなし)

改造カードありにするとハードル跳ね上がるからね。

現状強くて簡単なのは
・グレイガ版ならアタックチャージMAXにしてスラッシュクロス、エレキクロス、キラービーストなどで殴る、所謂キラビスラ
・ファルザー版ならダストクロスでカスタム回しまくってバグデス引いてエリア詰めて殴る、所謂ダストバグデス
・両バージョン共通してビース㌧
・それらの派生
ってところかなぁ。

一番使い易いのはキラビスラだと思う。1、2ターン目からクロスが解かれるかオーラインビジされるまでダメージ取れる。ヘビゲしてキラービーストしたり、エリア詰めてスラッシュで殴れば1ターンでアホみたいにダメージ取れる。

ダストバグデスは耐久力上げてダストクロス守って後半にゆっくりじっくり挽回するタイプだから早い段階で相手に勝ちパターンに入られたりダストクロス剥がされると一気に苦しくなる。

ビース㌧は種類が結構いっぱいあるから説明しきれないけど、非暗転チップ中心の攻撃だからカットインカワリミインビジとかで避けられにくいのが利点かな。逆に先にカワリミ張られちゃったりすると面倒だったり、チップがなくなるとダメージソースなくなっちゃったり。

 

強くて使い勝手の良いチップが揃ってるし各クロスのチャージショットが強いのでエグゼ4に比べるとかなり派手な対戦が多くなりそう。

エアシューズ採用率がそこそこ低いのとダストクロスメタにマグナムを採用してることが多い様子。あとはインビジカワリミ以外好きなチップ入れてるのが多いかな。

エグゼ6は9以下のダメージにはカワリミは発動しなくなってるから使い易い(例外あり)

オモシロネタやワンチャンコンボも突っ込みやすくなってるからできることの幅は広い。

オモシロネタ、珍しいチップやコンボを入れたいときは1ターンで何ダメージ取れるのか、チップ1枚あたりのダメージも考えておこう。

スタンダードチップ1枚で200ダメージ、2枚で360ダメージ確定みたいなのが多い今作で、エリスチ×2>デスマッチ>カモンスネーク>アタック+30の5枚860ダメージコンボをカットインカワリミで躱されました!じゃ目も当てられない。

極端な話だけどスラッシュクロスなんてヘビゲとエリスチの2枚で1600ダメージ持って行くからね。意識しよう。

あと戦績のことを考えると何かに特化させたフォルダの方がいいかも。複合型だと中途半端になる。

 

エリア合戦がかなり重要。

エリアを取る必要がないフォルダでも相手のエリアを狭めるとできることを潰せるようになる。

もちろんパニシュされて攻撃叩き込まれたりもするから詰めればいいってわけでもないんだけど。

 

エグゼ4と違ってメガはナビチップ(+ダブルビースト)だけだし本当にできる幅が広い。

ギガはグレイガ版ならカーネルフォース、ファルザー版はバグデスかファルザーかな。

グレイガ版でもエリア詰めないならグレイガでもいいかもしれないし、ファルザー版でエリア詰めるならメテオナックルも視野。

あと余談だけどナビチップのキラーマンには対インビジ、罠破壊が付いてるから勢いあまってインビジやカワリミをカットインしないようにしよう。カットインするならバリアかナビスカウト。

 

まぁエグゼ6は一番記憶に新しいだろうし対戦動画も充実してるし何とかなるやろ。ならんか。