ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】エグゼ6 CSパネスチトルコン

トルコンの弱点であるエリアの取り合いを頑張って解消しようとしたフォルダ。

相手の立ち回り次第ではパネスチが全く決まらない事があるので、立ち回りをかなり頑張らないと辛い。

まぁトルコンは立ち回りが8割だから大して変わらないけど。

 フォルダ

サイトバッチ

 

キラーマンSP

 

バブルスター

コーンショット1 ×2

トルネード ×3 【TAG】

フラッシュボム1

ハイブーメラン

アンインストール

 

ドリームオーラ

 

マシンガン1

オウエンカ

デスマッチ

ヘビーゲージ 【REG】

インビジブル ×2

カワリミ ×2

ホワイトカプセル ×3 【TAG】

アタック+10

アタック+30

トマホークマン

テングマン

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

改造カード

ジェライム 12MB

HP+30

アクアボディ

B溜め撃ちでパネルスチール

ノーマルゲージ

 

プラネットマン 40MB

HP+300

ウッドボディ

Bボタンでクラックシュート

ステータスガード

エアシューズをOFF

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

メガフォルダ+1

チップ使用時にリカバリー

カスタム中HPバグ

 

サテラ 8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

ナイトメア 5MB

HP+20

ステータスバグ

ココロウィンドウバグ

 

78MB

 

ナビカス

スーパーアーマー

カスタム1 ×2

シールド

アンダーシャツ

バグストッパー

ビートサポート

チャージMAX

HP+400 ×2

f:id:Lione_Shion:20130627172830p:plain

 

 

ステータス

HP:2150

アタック 1

ラピッド 5

チャージ 5

カスタム 7

メガフォルダ 6

ギガフォルダ 1

 

スーパーアーマー

ステータスガード

エアシューズ

アンダーシャツ

Bボタンクラック

Bためパネルスチール

B+左シールド

チップリカバリー

カスタムダメージ

ココロバグ

カスタムHPバグ

ステータスバグ

 

使い方

CSパネスチでエリアを詰めてトルコンを当てる。

ハイブーメランやエレメントマンで前もって草を生やしておくのもアリ。

何ターンかをメガチップや防御チップで適当に凌いで、揃わないようだったらダストクロスで回してみる。

相手にステガがなかったらトルネードにアンインを付けて麻痺させる事も視野に入れる。

 

当て方としては、

  1. アンインでエアシュを剥がし、デスマでハメてトルコン(ターンを跨ぐ)
  2. キラーマンやジャッジマンなどを利用して麻痺からのトルコン(テングビーストのB左スイコミが便利)
  3. 立ち回りの隙を突いてトルコン(獣化が便利)
  4. ウンターを取って麻痺らせてトルコン(スラッシュクロス、キラビ、ダークソード、バグデス相手にやりやすい)
  5. アンインでアーマーを剥がし、コーンショット→トルコン(獣化が便利)

この5つぐらい。

5つの中では上に行くほど理想的だけど何故か決まらない、下に行くほど難しいけど勝つ時は大体これ、みたいな。

アンインデスマはターンを跨がないといけない都合上、テングクロス・獣化・バッチ・パネルリターン仕込みなどで対応されやすい。

 

非常に精密な立ち回りが要求される戦法なので、ギガチップは立ち回りサポートのためのサイトバッチ。

とどめの一撃に欠けるフォルダだしファルザーとか入れたいところ。

 

アーマー剥がしに失敗すると嫌でもカウンターを狙わざるを得なくなるが、相手の攻撃によってはこっちもカウンターを取られて麻痺する事があるためステガは割と必須なので頑張ろう。

 

改善点・メモ

・アンインを外すとかなりしんどい

・相手にステガが付いてると割としんどい

・ココロバグの恩恵があまりないので、ナイトメアをモリキューに変えてクロス時のバスターにクサムラ機能つけても良い

・シールドよりファーストバリアで良い気がしなくもない

・カワリミ/インビジを消費させる為に中~高火力メガチップが欲しい気がする

・ダストクロスになる見極めが遅いとトルコンを引く前に死ぬ。早すぎるとエリア詰められて死ぬ

獣化もそんな感じ

・立ち回りに全てが懸かる

 

動画