ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 最近よく見る戦法

一発ネタからガチまで思い付く奴適当に。

ネタだと思ってた戦法をガチに昇華してくる人ばっかだから全部スルーできない。

シュウセイバスター

バスターのアタックとラピッドMAX、空撃ちバグLv3にしてバグシュウセイして高火力なバスターをビシビシ当てるやつ。

マスターズクラスだと改造カードで暴発バスターに色々付与できて強くなるけど、シニアでも頑張ってる人は多い。

相手にアンインストール当ててデスマッチして拘束して一時的に高火力出したりもするようで。

最近ボチボチ強いやつ。

  •  凍結バスター
  • 仰け反りバスター
  • ヒビバスター
  • 混乱バスター
  • トリプルバスター?(これだけよくわかってない)

など

チャージショット軸

ほぼマスターズ専用。

改造カードの「チャージショットに○○」「チャージショットで○○」を有効活用して闘うフォルダ。

凍結、麻痺以外なら「B溜めチャージショット」と組み合わせて効果発現率100%で使うことがルール上可とされているので積極的に使おう。

基本的にはクロスシステムを使用せずに闘う為、ついでにココロバグを仕込んでおくといいかも。

  • CSチップ破壊
  • CS引き寄せ
  • CSバブル
  • CSHPバグ
  • CSソクシ
  • CS麻痺
  • CS凍結

など

B溜め・A溜め撃ち軸

クロスB溜め、改造カードB溜め、獣化A溜めが主力のやつ。

丁寧に組んで丁寧に立ち回ればやたらと強いのが多い。

立ち回らなくても強いのもたまにある。

改造カードB溜め軸に限ればステガやココロバグとも組み合わせられるんじゃないかな。

実戦で見た事ある奴をとりあえず羅列。

  • ダストバグデス
  • グレイガスタン
  • キラビスラ
  • ビース㌧
  • テングクロス軸
  • トマホクロス軸
  • B溜めコーンショット
  • B溜めマシンガン
  • B溜めシューティングバスター
  • B溜めヨーヨー
  • B溜めバブルスプレッド
  • B溜めフウジンラケット
  • B溜めドリルアーム
  • B溜めサンダーボール
  • B溜めヘルズローリング
  • B溜めドールサンダー
  • B溜めサンドワーム
  • B溜めフミコミザン
  • B溜めエレキパルス
  • B溜めワラニンギョウ
  • B溜めワイドショット
  • B溜めビッグボム
  • B溜めブラックボム
  • B溜めZセイバー
  • B溜めアイスキューブ
  • B溜めパネルスチール
  • B溜めスーパーバルカン
  • B溜めフラッシュボム
  • B溜めブリザードボール
  • B溜めサークルガン
  • B溜めスチールパニシュ
  • B溜めダークソード

除外した奴の中にもまだ宝はあるかも。

ココロバグ軸

ココロバグの火力で相手に大ダメージ・一発逆転を狙うフォルダ。

CSはサポート気味なものを使うことが多い。

PAガン積みしてる人もいらっしゃいますね。

そして2倍グレイガは各所でネタになるほど糞。

  • 草焼き
  • CSチップ破壊
  • 高耐久
  • W軸
  • B溜めフウジンラケット

他にもそれっぽいのあったっけ?

逃げ

防御系チップやB左防御使ってひたすら相手の攻撃を凌いで、クイックゲージで15ターン回して判定勝ちするフォルダ。

相手の攻撃にさえ当たらなければどうということはない。

ただし相手に攻撃を当てるのも難しい。

場合によってはファーストバリアを剥がすのすら難しい。

立ち回り能力が試される気がする。

ワイドショットや一部の攻撃に当たらないようにする為に、移動バグや移動ヒビ・穴バグを使う事も。

  • B溜めパネルスチール
  • B溜めパネルスチール+B左スイコミ
  • B溜めスチールパニシュ
  • B溜めZセイバー
  • B溜めフウジンラケット
  • B溜めワイドショット

など

その他

他にどうやって括れば良いのかわからなかった。

とりあえず入れてある系じゃなくてフォルダ構成の主軸にしてるやつ。

基本的にはスタンダードチップやメガクラスチップの組み合わせで高火力を叩き出す。

割と強い。

モノによっては・人によっては主戦力だったり大会で優勝したりと結果が残る。

決まれば強いが全部外すとダメージソースがなくなって困ることも。

  • トルコン
  • キラセンコンボ
  • エアホイール
  • 凍結麻痺
  • リトルボイラー(+エレキマン)
  • ワラニンギョウ(+エレキマン)
  • B溜めアイスキューブ(+エレキマン、ダストマンなど)

 

まぁ中には「アンインストールさえ当たれば強い」とか「相手にステガさえなければ強い」とか言うのもあったり、それを克服しちゃう人が出てきたりしてるしこれからもまだどうなるかわかったもんじゃないね。

アレが足りないとかこれ入れてよとかあったら教えてください。