ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 トルコンについて

最近「トルコン」で検索して来てくれる人が多いみたいのでちょっと注意というか個人的な悩みというか。

トルコンとは:

ネット対戦wikiのデータ見れば中途半端に説明するよりわかりやすく書いてあるけど、そんなバグみたいな仕様を駆使して闘おうとするトルコン軸フォルダだけど、ここ最近勝率が伸び悩んで伸び悩んで仕方がない。

と言うのも、最近個人的に対戦数が減ってて立ち回りが甘くなってる部分もあったりするけど、序盤にトルコンを当てたのに、アンダーシャツで耐えられた後の相手HP1からジリジリ削られて・回復されて逆転される~なんてことが非常に多い。

そもそも現状の手元にあるトルコン軸フォルダの問題点として、

  • トルコンの準備に時間が掛かる
  • エリア詰められるとしんどい
  • 獣化以外でトルコンを当てる方法はほぼ立ち回りのみ
  • トルコンを外したら火力不足で詰む
  • トルコンを当てても火力不足で死ぬ(トルコンを当てた後のダメージソースがほぼない)

特に後ろ二つが相当深刻で、爆発的火力がウリのトルコンなのに火力不足が常に付きまとう残念仕様。

 

今このブログで公開されてるトルコンフォルダは全部Lコード軸のものだけど、ぶっちゃけLコードってそんなにときめくほど使い勝手の良いチップが揃ってるわけじゃないんだよね。

他にトルネードがあるコードはTとR。正直これらの方が使いやすいんじゃないかと思えてきてる。

ので、各コードの利点と難点を羅列してみる。

L利:

  • アーマーさえ剥がしてればコーンショット→トルネードが決まる
  • ブーメランで草を生やしておける
  • アンインストールがある

 

L難:

  • ダメージソースになり得る使いやすいチップが少ない
  • エレキドラゴンやマグナムなど、使いやすいチップがエリアを破壊する

 

R利:

  • コーンショット→トルネードが繋がる
  • アンインストールがある
  • 立ち回りを意識しなくても使いやすいチップが多く、追い打ちに困りづらい
  • ロールがいる(ホワイトカプセルロール→トルコンとか狙いやすくなる気がする)

 

R難:

  • ウッドドラゴンやブーメランなど、攻撃とパネル変化を同時に行えるチップが少ない

 

T利:

  • ブーメランやウッドドラゴンで草を生やせる
  • トマホークマン・テングマンがいるので火力不足感はあまりない
  • サークルガンやエアホイールでとどめの火力不足も少なそうな気がする

 

T難:

  • アンインストールがないので他コードに頼るしかない
  • コーンショットがない

こんな感じかなぁ。

そんなことを考えてたら、何かR軸が一番無難な気がしてきた。

何故フォルダを組んだ当時L軸で組もうとしたのか、謎は深まるばかりである。

 

あとついでに、トルネードの数を2つに絞って他のチップ入れた方が良いんじゃないかとか考えてるけど、他のフォルダ考えてたりして行動に移してない。

まぁそんなことも考えてますってことで、これからトルコンフォルダ組んでみようかなとか考えてる人はちょっと頭の片隅にでも入れておいてください。

そのうちR軸トルコンとか組んでみて、ちゃんと機能したら公開するつもり。

あくまでそのうち。