ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】 エグゼ6 CSチップ破壊軸

対戦始めた当初は周りの人がみんな揃って立ち回りゲーを展開していて、慣れてなかった俺は立ち回らなくても勝てるフォルダを組もうと必死になってた。

が、 最近立ち回りに慣れてきて普通のロックマンのチャージショットを当てられるようになってきて、もしかしてこのチャージショットって強くね? 的なことに気づいて色々組んでみてる。

そのうち立ち回らなくても勝てるフォルダ上げるお。

そんなわけで、とりあえず今日動画上げたCSチップ破壊から。

※2013/10/14 ナビカス変更しました

因みにこのフォルダ、組んだばっかなので調整すべきところいっぱいあるから丸々コピーは推奨しません。

 フォルダ

エレメントマンEX

エレメントマンSP

 

サイトバッチ

 

バリア200

キラーマンEX

キラーマンSP

 

エンゲツクナイ ×2

ムラマサブレード

エレメントソード ×2

メガブーメラン

ゴーレムパンチ

スチールパニシュ ×2

 

ドリームオーラ

 

ファルザー

 

フウジンラケット ×2

ヘビーゲージ 【REG】

バスターアップ

インビジブル ×3

ナビスカウト

カワリミ ×3

キラーマン

エレメントマン

 

改造カード

ジーラ 12MB

アタック+3

フロートシューズをOFF

エアシューズをOFF

 

ツインズ 15MB

HP+100

アタック+1

チップ使用時にリカバリー(20)

チャージショットの追加効果をOFF

 

スワローマン 36MB

エアシューズ

ビートサポート

チャージショットにチップ破壊

ダメージ時に混乱発生バグ

 

ナンバーズ 17MB

カスタム+1

メガフォルダ+1

ギガフォルダ+1

B溜め撃ちでチャージショット

カスタム中HPバグ

 

80MB

 

ナビカス

スーパーアーマー

シールド

アンダーシャツ

ユーモアセンス

アタックMAX

チャージMAX

HP+500 ×2

f:id:Lione_Shion:20131014020046p:plain

 

 

ステータス

HP:2100

アタック 9

ラピッド 1

チャージ 5

カスタム 6

メガフォルダ 6

ギガフォルダ 2

 

スーパーアーマー

エアシューズ

アンダーシャツ

CSチップ破壊

B+左シールド

チップリカバリー

ビートサポート

バスター空撃ち

ダメージ混乱

ココロバグ

バトル中HPバグ

カスタムHPバグ

 

使い方

改造カードナンバーズのアビリティであるB溜め撃ちでチャージショットと、改造カードスワローマンのアビリティであるCSチップ破壊を組み合わせた100%チップ破壊のチャージショットで戦うフォルダ。

因みに、チップ破壊の効果はB溜め撃ちでチャージショットと一緒に入れないと驚くほど発現率が低いので、入れ忘れないようにしよう。

 

相手が持ってるチップを破壊すると言うことは、相手の攻撃手段もしくは防御手段を消すと言うことなので、自分からの攻撃が通りやすくなったり自分が持ってる防御チップを浪費しなくてすむということ。

つまり試合運びを有利に運べるようになる。

しかもチャージショットで100ダメージを与えられるというのは案外良いダメージソースで、これだけ見ても結構強い。気がする。

適当に何枚かチップを壊したら、適当に2倍で何かをぶち当てる。

ノーマルボディだから弱点属性もないし、最近流行りのアクアマンも刺さらないから強い。気がする。

 

ナビチップは、「ダストクロスがウザい」「最近エレキクロスがウザい&最近ウッドボディが多い気がする」の2つの理由からエレメントマンとキラーマンをそれぞれ3積み。

最奥オウエンカが怖いので、適当にコードが合ったクナイを入れてみたり。

エレメントソード、ムラマサ、エレメントマン、ファルザーがチップでのダメージソースかな。

まぁCSがあれば大体何とかなる。

 

改善点・メモ

  • ナビカスはもうちょっとうまいこと組めばHPが上がる気がしてならない
  • カスタム画面があと1枚ぐらい欲しい
  • スラッシュ対策が甘いので、ゴレパンをもう1枚ぐらい入れたい
  • ナビスカウトがなかなか機能しない
  • ヘビーゲージがもう1枚ぐらい欲しい
  • てかそんなに回数こなしてないからこのフォルダが強いかどうかわからない
  • チャージショットを当てられることありきなのである程度の立ち回り能力が求められる
  • 2倍ファルザーの台無し感
  • 欲しい改造カード全部入れてノーマルボディにまとめられた俺偉い
  • チップリカバリーの回復量を上げたいorメガチップをもっと入れたいorファイアボディが良ければツインズをトトポールに
  • ロックマンエグゼは立ち回りゲー
  • ぶっちゃけグレイガでも良い

 

動画

サムネ芸