ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】 エグゼ6 キラビスラ仰け反りバスター

第9回ネット対戦非公式大会で使用し、準優勝を納めたフォルダ。

ストクロスがない点とエアシューズを後付け出来ない点以外、クロス性能やギガチップ性能的に圧倒的有利(だと思ってる)グレイガ版で仰け反りバスターを作ってみたらどうなるかと思って作った。

使う人がエリア合戦上手ければ強いダストバグデスやキラビスラにも勝てるはずだけど、俺があまりにもエリア合戦が苦手なばっかりに、第9回大会決勝でダストバグデスに完封されるという人性能による結果になってしまったが、フォルダ性能は非常に高いはずなので今後も調整しながら強くしていきたい。

※2014.6/4 フォルダ内容修正&ちゃっかりナビカス修正

 フォルダ

2013.11/5
2014.6/4


アンインストール


バリア200
キラーマンEX
キラーマンSP


ムラマサブレード
スチールパニシュ


カーネルフォース


ドリームオーラ


グレイガ


リカバリー300 ×2


フウジンラケット
トリプルシュート
エリアスチール ×4
デスマッチ 【REG】
バスターアップ ×2 【TAG】
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×2
キラーマン
テングマン
ジャッジマン
エレメントマン

 


スチールパニシュ ×3
ブルースSP
ブラストマンSP


バリア200
キラーマンEX
キラーマンSP


カーネルフォース


ドリームオーラ


グレイガ


リカバリー300 ×2


フウジンラケット ×2
エリアスチール ×4
バスターアップ ×2 【TAG】
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×2
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン

 

 

 

改造カード

ボムボーイ 14MB

バスターで1マス右押し

移動時のパネルバグを修正

端まで移動バグを修正

チャージショットの追加効果をOFF

 

ナンバーズ 17MB

カスタム+1

メガフォルダ+1

ギガフォルダ+1

B溜め撃ちでチャージショット

カスタム中HPバグ

 

ジーラ 12MB

アタック+3

フロートシューズをOFF

エアシューズをOFF

 

マグテクト 15MB

エレキボディ

フロートシューズ

チャージショットで左吸い寄せ

HP-5%

 

サテラ 8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

メガフォルダ+1

チップ使用時にリカバリー

カスタム中HPバグ

 

79MB

 

ナビカス

スーパーアーマー

カスタム1

アンダーシャツ

アタックMAX

チャージMAX

HP+300

HP+400

HP+500

f:id:Lione_Shion:20140604053953p:plain

 

ステータス

HP:2090

アタック:8

ラピッド:5

チャージ:5

カスタム:7

メガフォルダ:7

ギガフォルダ:2

 

スーパーアーマー

フロートシューズ

エアシューズ

アンダーシャツ

バスター1マス右

CSで左吸い寄せ

チップリカバリー

バスター空撃ち

ダメージHPバグ

カスタムダメージ

バトルHPバグ

カスタムHPバグ

 

使い方

通常の立ち回り方として、

  • エリアが十全に確保でき、ダストクロス潰し・グランドマン回避ができればスラッシュクロス
  • バグシュウセイを引かない予感がしたら・早くダストクロスを潰したければキラービースト
  • エリア確保が(相手の戦法・チップの引きなどによって)難しそうならエレキクロス
  • カスタム画面確保・草パネル上やトマホーククロスの相手に攻撃したければチャージクロス
  • 相手の溜撃ちを阻止したい・CS引き寄せからのシュウセイバスターを当てたければスッピン

上記5通りがあり柔軟性が非常に高く、しかも各クロス性能が無駄に高いのでファルザー版の「ダストクロスを消されたらスローテンポな試合を強要される」ような事態に陥りづらい。

バグシュウセイを引くまでも、引いてからも基本的には強い。

ただし、基本的にチャージショットやバスターを撃ちながら立ち回るため全体的なチップの火力は低く、現状ダメージ200越えのメガクラスが少ないため相手がオーラを使うと辛くなることがある。読めれば良いんだが。

非ステガ相手に2~3連キラーマンをぶつけて麻痺中にバスターを当てると気持ちいい。凍結バスターほどの拘束力がない分、確実に使っていきたい。

ワンチャン要員ムラマサもしっかり当てたい。

冒頭にも書いたがフォルダそのもののポテンシャルは非常に高いと思うので、もっと突き詰めたい。

 

改善点・メモ

  • 何故かアンインデスマが決まらない
  • ブラストSPブルースSPがあってもいい
  • ストクロスがないのでこれ以上コード増やせないし*コード減らしたくない
  • 足元の整備が苦手
  • エリア合戦が下手
  • エリア合戦が下手
  • エリア合戦が下手

 

動画