ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】20200321大阪ロックマンエグゼオフに行きました

f:id:Lione_Shion:20200321161902j:plain


ご無沙汰しています。りおんです。

Twitter活動とバーチャルYouTuber活動に精を出しすぎて完全にブログは放置してましたが、久し振りに大阪へ遠征したので書き残しておこうと思いました。

 

大阪エグゼオフに参加した方々、運営勢のお二方、お疲れ様でした。

 

関東オフは私やYKさんが主催で開催していたり、最近はどかたろうさん率いる新潟オフも活発になっていたりしていて嬉しい限りです。

 

大阪オフは主にグリーンさん主導で催されています。

2018年の2月に大阪で行われたロックマンユナイト(公式イベント)、5月のエグゼオフ以来の大阪なので割とウキウキでした。

 

大阪オフとは話がズレますが今年の1月にインフルエンザからの肺炎をやらかしてしまいYKさん主催の関東オフに参加できなかったり、

そのときに飲料水と食料が尽きて買い物にも行けず栄養失調しかかってたところをグリーンさん(と、ふおさん)に助けられたので、今回は意地でも行くつもりでした(裏話) リアル命の恩人です。

 

引越しと転職直後でドタバタしてるのが落ち着いたらちゃんと助けていただいたお礼します。

 

前置きが長い。

 

さて、今回はりおんではなく「モード」の名前で参加しました。

ご存じの通りもともとニコ生で数年配信していましたが、ブログの更新を滞らせている内にバーチャルYouTuber活動を開始したので、最近は宣伝がてらモードのプレイヤーネームで色んなゲームのイベントに参加しています。

 

ガワはめっちゃかわいいので宜しくお願いします。

声優さんにお願いして、部分的にかわいい声を当ててもらってます。

全部お願いしたら財布が死ぬ。

www.youtube.com

 

 

エグゼ6シニアクラス

 

個人的にポテンシャルを感じているS軸フォルダで挑みました。

フォルダ

バリア200

キラーマンSP

 

トレインアロー3

バブルスター3 ×2

エレキパルス1

マシンガン2 ×3 【TAG】

フラッシュボム3 ×2

ファイアパンチ2 ×2

アクアドラゴン ×2

スチールパニシュ ×2

スラッシュマンSP

 

ファルザー

 

フウジンラケット

トップウ ×2

クイックゲージ 【REG】

フルカスタム

ナビスカウト

カワリミ ×2

ホワイトカプセル 【TAG】

キラーマン

ジャッジマン

 

ナビカス

バグストッパー

カスタム2

タンゴサポート

カスタム1

ビートサポート

HP+50

HP+100

チャージMAX

アンダーシャツ

ラッシュサポート

 

f:id:Lione_Shion:20200322225540j:plain

HP:1150

 

 

前々回の関東オフでは動画には残らなかったものの、決勝トーナメントに進出したナンバーオープンS軸構築の改良版。

何故か対戦中・感想戦時に非難を浴びますが、ありがちな構築と違うのは下記↓

インビジブルなし

 →相手のラッシュサポートを腐らせる。暗転チップの読み合いをしなくてよいのでリソースが減る。

非暗転の拘束可能チップ多め

 →同じく暗転チップの読み合い拒否。相手がボーッと暗転待ちしてるところにはバブルスターが当たる。割と。

クイゲ+マシンガン2+ホワイトカプセルで1ターン消費可能(つよい)

 →相手の1ターンをこれで消費させることで、そのターンに持っていたチップを捨ててくれるかもしれない。

スーパーアーマーなし

 →B溜め撃ちするわけじゃないしいらなくない? 相手のアンインストールが腐るし、抜いてアドしかない

裸足

 →サポートとカスタム入れて靴履けるわけがない。抜くことで相手のアンインが腐る。

B+左なし

 →相手のこと一生拘束してれば攻撃食らう機会減るし不要。

  →正直シールドはほしい。ただし抜くことで相手のアンインが腐る。

サポート3積み

 →ビートで相手のメガチップ以上が一枚、ラッシュで相手のインビジが一枚死ぬ。

  タンゴで実質バリアとリカバリーが追加。

  アンインも合わせると、フォルダ枚数32対27の対戦という構図。

カスタム8

 →カスタム10からのグレードダウンだったので不便だった。

  毎ターン沢山のチップを使わないとダメージが取れないので、カスタムは多くないときつい。

体力1150

 →多くの構築が「読み勝って有利状態を作ってから攻める」ので、そもそも読み合いの場に立たなければあまり攻撃を食らわない。

  相手が「体力が低いと言うことは守る手段があるはず…」とか考えている内に泡に閉じこめて麻痺させて凍らせる。

  守りがないことに気付かれたら終わり。

  気付かれる前に事故らせろ

 

改善点:

エリア詰められてテングクロス、後ろに下がられてエレキクロスがしんどかったが、(後者は獣化前提だが)バンブーソードSで両対応できるので入れるべきだった。

ナビカスはバグありとかB+左入りとか耐久寄りとかいろいろ案があった中でこれを採用したが、そのときの流行りの環境とかトーナメント運次第かもしれない。

ちなみにオフ会前にマクド(大阪オフなので)でナビカス練ってたけど、細かいバリエーション含めると6案出した中にスーパーアーマーは一つも入ってませんでした。

2020年3月現在はスパアマなしでもまだ大丈夫。

 

大会結果

誰と当たってどんな試合で~というのはみんなに任せるとして(スマホなので長文がしんどい)(もうここまででも充分に長文)

一回戦:モード負け vs石鍛冶のチンピラさん勝ち

ルーザーズ一回戦:モード勝ち vs飴さん負け

ルーザーズ二回戦:モード勝ち vsふおさん勝ち

ルーザーズ三回戦:モード勝ち vsYKさん負け

ルーザーズ四回戦:モード勝ち vsやたろうさん負け

ルーザーズ五回戦:モード負け vsパネルスチール小林勝ち

でした。

三者から見た評価的には奮闘しているように感じるかもしれませんが、事故勝ち押し付けて決勝までいけるだろうと思っていたのでかなり悔しい結果です。

 

やたろうさんも私と同様にスーパーアーマー抜きの構築で来ていたので、やはりスパアマ抜き構築もアリだと思いますね。やたろうさんずっと泡になったり凍ったりしててスパアマがないことに気付かなかったけど。

 

この構築はみんなが忘れた2年後くらいにまた使えば善戦できると思います。

 

 

スマホで長文書くのめちゃ疲れたのでマスターズの大会と二次会の話はまた次回。