ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】 エグゼ6 CSパネスチ逃げ

CSパネスチ逃げのつもりで組んだけど、逃げ切れなかったりヘビゲ使われての打ち合いになっても勝っちゃったりするよくわからない捻くれたフォルダ。

多分組み直しが必要かも。

でもちょくちょく勝ててるし一応書く。

 フォルダ

ブルースSP

ブラストマンSP

 

キラーマンSP

 

メテオナックル

 

ドリームオーラ

 

マグナム ×3

バリア200

ダブルビースト

 

ファルザー

 

スチールリベンジ

バブルラップ

 

スイコミ

オウエンカ ×3

クイックゲージ ×2 【REG】

フルカスタム

インビジブル ×3

バリア

カワリミ ×3

キラーマン

ブラストマン

エレメントマン

 

改造カード

ニドキャスター 10MB

スーパーアーマー

アタック+1

ラピッド+1

チャージ+1

ココロウィンドウバグを修正

 

ナンバーズ 17MB

カスタム+1

メガフォルダ+1

ギガフォルダ+1

B溜め撃ちでチャージショット

カスタム中HPバグ

 

サテラ 8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

ヒトデスタ 15MB

アクアボディ

チャージショットにバブル

 

ジェライム 12MB

HP+30

アクアボディ

B溜め撃ちでパネルスチール

ノーマルゲージ

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

メガフォルダ+1

チップ使用時にリカバリー

カスタム中HPバグ

 

ナイトメア 5MB

HP+20

ステータスバグ

ココロウィンドウバグ

 

80MB

 

ナビカス

ファーストバリア

カワリミマジック

スリップランナー

ビートサポート

チャージMAX

ラピッド+1

HP+400 ×2

HP+300

f:id:Lione_Shion:20130701223403p:plain

 

 

ステータス

HP:2150

アタック 2

ラピッド 5

チャージ 5

カスタム 6

メガフォルダ 7

ギガフォルダ 2

 

スーパーアーマー

エアシューズ

B溜めパネルスチール

CSでバブル

ファーストバリア

B+左カワリミマジック

チップリカバリー

ビートサポート

移動バグ

移動でヒビバグ

バスター空撃ち

バトル中HPバグ

ダメージHPバグ

カスタムダメージバグ

カスタムHPバグ

ココロバグ

ステータスバグ

 

使い方

基本的にはクイックゲージを使わず、攻撃を防ぎつつココロバグで殴る。

ヘビーゲージを使われたらクイゲを重ねて相手を泣かす。

ある程度エリアを奪えたらカワリミマジックしまくる。

逃げの割にバリア系が多いわけでもないので、あんまり前半に調子に乗って使いすぎないように気を付けよう。

 

CSサークルガンメタに移動でヒビバグを入れてるので、前もってボコボコにしておく。

草焼き・氷パネルによる凍結もなくなるのでメリットは多い。

アンインを食らった場合、コツは居るが立ち回りの幅がむしろ広がることもあるので頑張ってみよう。

 

ダメージソースはマグナム。ココロバグ2倍でカワリミごと貫こう。

大体ココロバグ2倍で撃っておけば何とかなる。

夢の1600メテオナックルもこのフォルダにかかればもはや夢じゃない。

 

逃げの苦手なバスターが相手になったときのために、空撃ちレベルMAXのCS泡を入れてみたので、これで頑張って相手を拘束して粘ってみたりできる。それで勝てるかどうかは知らん。

でも相手はビビって列を合わせてこなくなるから、そこに可愛さを見出してほくそ笑んでみる。

 

改善点・メモ

  • 2倍グレイガの方が当てやすいし、グレイガ版でも良い気がする。ただメテオナックルのエリア破壊も魅力なので悩みどころ。
  • アンイン→パニシュ→スチール→スラッシュクロスのハメが恐ろしいのでスチールパニシュは1,2枚あってもいい。
  • オウエンカ3つもいらない
  • クイゲを使うとココロバグで2倍を引けないのでいざという時まで取っておく

 

動画

※クイゲの使いどころに困ってる上カワリミマジックのこと忘れてるけど許してね!