ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】アドコレ版エグゼ5 汎用善AI構想

この記事は前回の汎用悪AIの記事を一通り読んだ方向けとなっています。
AIの仕様など、最低限の前提知識が書いてありますので、未読の方は先に汎用悪AI構想の記事を読んでおくことをオススメします。

◆当記事で掲げる「汎用善AI」とは

ロックマンで戦う構築においては、カオスユニゾン失敗時に相手側に自分のDSUが発生するため、使われたら困るチップを覚えさせるわけにはいけません。
普通にランクマッチに潜ってたらスチール系やジェラシーなどを覚えてしまい、自分が追いつめられてしまう可能性があるためAIフォルダは全て特定のチップで埋めておく必要があります。
カーネル版のシャドーカオスで盤面有利を取ろうとする場合はこの限りではありません

ちなみに、たまに善AIの考察において提案される「置物AI」「罠AI」「デスマッチAI」などについては、特定のチップの使用優先度を上位に設定することはできるものの、ランクマッチという数百戦行うような環境で"置物や罠だけを発動し続けるAI"の作成は現実的にはほぼ不可能です。

 

◆前提として

スタンダードクラス枠16種類、メガクラス枠5種類、ギガクラス枠0~1種類、PA枠0~1種類を全て埋めます。
なお、マグマシードなどコンボパーツとしての運用を前提とするチップはランクマッチで一定の勝率を目指すにあたっては対メタの観点から汎用性が低く、構築の幅を狭めることになるため当記事では投入を検討しません。
あくまで汎用性を重視した記事である旨ご了承ください。
(好みで覚えさせる分にはよいですが、汎用性の落ちたフォルダを使い続ける必要があることは念頭に置いておきましょう)

・最優先に、相手の妨害を行わせることを考えます。
・次点で、DSUが使っても戦況に大きく影響しないチップを考えます。
・最後に、枠を埋めるために、当たっても最低限の被害に抑えられるチップを考えます。


◆スタンダードクラス枠候補

★優先枠

・ストーンキューブ(移動妨害)
・カワリミ(罠消し)
・カキゲンキン(罠消し)(選択枠)
・マヨイノモリ(罠消し)(選択枠)
・スイコミ(置物消し)
・トップウ(置物消し)

★次点枠

インビジブル
・バリア
・バリア100
・バリア200
・バブルラップ
・バスターアップ
・イアイフォーム
・デスマッチ2
・デスマッチ3
・クラックアウト
・ダブルクラック
・トリプルクラック

☆妥協枠

・パネルリターン(デスマッチの後に使われたら悲しいので微妙?)
・キャノン(40ダメージでショートインビジがもらえるので構築によっては食らい得)
・ソード
ファイアパンチ1
・ワイドショット
・カウントボム1(置物消し)
・ボーイズボム1(置物消し)
・バグボム

※相手のファラオ等をDSUの置物設置で消すことができる。実質的にカオスユニゾンが「雑に切れるポルターガイスト枠」になりうる
※Dリカバリー対策のバッドメディスン、コードが優秀なナビスカウトを有効性が低い罠チップで上書きする(但し同属性を採用できなくなるため、選択枠は構築の方針に合わせた方がよい)(カワリミはバスターで剥がせるので戦局への影響は少ない)
※改造カードによるトリプルバスター採用ならレッドフルーツ2を使わせるのが強いが、汎用性が下がるため「汎用AI」を考察する当記事では除外


◆メガクラス枠候補

・ドリームオーラ
・オジゾウサン
・サーチマン
・ブルース
・ナンバーマン

※ブルース/ナンバーマンは選択枠
※DSUが使用するサーチマンは攻撃場所が固定されているため、立ち回り上意識する必要がある
※ロールは自分のバッドメディスンを食われる可能性があるため不採用


◆ギガクラス枠

なし(覚えさせない)

※ブルース善で採用するギガチップはデスフェニックスorロードオブカオスのほぼ二択であり、これらはAIが覚えないため運用上気にしなくてよい
※デスフェニックス・ロードオブカオス以外のギガチップを採用する場合、AIにはホーリードリームを覚えさせるのが一番安全


PA

・マッドボクサー1
ボディガー
・覚えさせない

※マッドボクサー1(対人戦におけるポンコツPA代表)
ランクマッチでPAを使用しないなら覚えさせない方がよい


◆AI調教の方法

基本的には悪汎用AIと同じですので、こちらを参照下さい。
なお悪とは違って、スタンダードクラスの次点枠、妥協枠内において格納順はさほど重要ではありませんから、調教に要する工数は若干少なく済む…かも?