ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 ロックマンエグゼ 対戦交流オフ会追情報

いよいよ対戦交流オフまであと10日です。皆さん準備は進んでますでしょうか。私はまだ進んでません。

参考程度ですが、このオフ会を機にロックマンエグゼに触れてみたという所謂エグゼ初心者を現時点で2名把握しています。ゆるゆるです。


さて、オフ会情報です。

割と必要なような必要でもないような追加情報がありますのでできれば確認をお願いします。

また、この度オフ会会場(会場とは言っても会議室みたいなとこだけど)である豊海区民館(以下会場)までの道のりを下見してきたので、迷子になりそう~なんて人は見ておいてください。

※08/29 『届いた質問』追記しました。もはやオフ会前日なんですけどね。

※08/22『参加費について』追記しました。お金のことなのでしっかり確認をお願いします。

 

主催団体名について

当オフ会は「フリスビー研究会」の団体名で会場を借りています。

団体名を見て大変な不安感に駆られるかと思いますが勇気を出して戸を開けてください。

 

08/29追記:届いた質問

言われてみれば書いておけばよかったなみたいなこと。


Q.参加申請はいつまでにすればいい?
A.可能であれば当日の朝までにお願いします。参加費徴収までに申請していただけると一人当たりの参加費が減ります。参加申請ナシの場合、私の料金的負担が減るので申請ナシでも私は困らないです。

Q.吸出しに必要なUSBメモリの容量は?
A.グレイガ版とファルザー版の吸い出したROMデータ、セーブデータを渡しても20MBに満たないデータサイズになります。念のため余裕を持って50MB以上はあった方がいいかもしれません。コンビニで4GBくらいの物が売ってたりもしますが割高なので早めの準備を(前日だけど)。勝どき駅周辺のコンビニで取り扱いがあるかどうかも不透明ですし。

Q.吸出しに行くだけ(対戦しない、大会参加しない)だけどGBA必要?本体どっかいっちゃったんだけど
A.吸出し用にはGBAをこちらで準備します。ただし対戦用にGBA本体の貸し出しは行いませんのでご注意ください。

Q.対戦用データ書き込み、配布チップ受け取りもしたいんだけどGBA必要?
A.吸出しついでに旧データのバックアップと対戦用データ(配布チップ含)の書き込みも行えるので不要です。残念ながら改造カードの準備はできませんでしたのでご了承ください。

Q.午後からの参加、16時くらいからの参加になるけど良い?
A.大丈夫ですが大会参加の予定がある方は予選開始時間前までにお越しください。参加予定がなければ(吸出し、野試合のみなど)何時からの入場でも可ですが、参加費は他の方と同じ分だけ頂きます。ご了承ください。

Q.姫は参加しますか?
A.現時点で私の方で女性参加者がいるという情報はありません。男性参加者と性別不明参加者のみです。

Q.女装での参加はありですか?
A.アリですが他の参加者に極端な不快感を与えるような物はできればお控えください。また、全く想定していなかったので更衣室はご用意していません。

Q.吸い出しってそういう意味じゃないと分かってても興奮してきちゃいますよね。
A.吸出しするときはパソコンに がんばれ❤がんばれ❤ って言ってる

 

何かありましたらtwitter、ブログ、twiplaまでどうぞ。

 

08/22追記:参加費について

f:id:Lione_Shion:20140822232504p:plain

参加費は以前案内した通り8960円の室料レンタル代(9~22時)を参加者の方々にカンパして頂く形になります。

しかし、しっかり割り勘しようとすると1円単位でお釣りが発生します。お釣りの準備が非常に面倒なので、大変申し訳ありませんが割と大雑把な徴収のしかた(50円単位)になります。

以下参加費の徴収例です。

 

この記事を書いてる時点で参加表明してくれている方は22名(1人当たり約407円)ですが、この場合徴収額は400円になります。不足分の160円は運営側で負担します。

仮に23人(1人当たり約390円)になった場合も基本的には400円徴収致します。過剰分の240円は募金し、その旨をtwitterとブログにて報告します。

 

徴収料金はtwiplaの参加者人数に合わせて計算します。

過去の経験からドタキャンや飛び入り参加が発生することも否めないので、徴収料金に関しては事後報告になります。

変に多く(少なく)徴収する形になっても必ず報告いたしますが、基本的に返金は行えませんのでご了承ください

あと過剰分が運営の懐に入るとかそういうことはしないです。

 

参加者の方は参加費分として400円と50円玉を持ってきてください。

今後の参加人数の増減次第で前後することはあると思います。

よろしくお願いします。

 

持ち物について

f:id:Lione_Shion:20140818233040j:plain

会場には同じような物が割とあっちこっちに散乱します。

特に通信ケーブルやワイヤレスアダプタあたりはそこそこ貸し借りが発生する他、机の上にカセットだけぽつんと置いてあることが非常に多いです。

勿論肌身離さず持っておくことも大切ですが、必ず自分のものが一目で判断できるように他の人の持ち物とは違う目印を付けて下さい。

百均でシャレオツなマスキングテープとか売ってます。できればテープにTwitterIDやHNを書いておくと良いでしょう。

 

また、会場では貴重品から離れないように気をつけましょう。

落し物、忘れ物などあった場合はこちらでできるだけ管理できるように心がけますが、責任は負いかねますのでご了承ください。

 

オフ会終了後誰の物かわからない物が発見された際はtwitter、ブログ、twiplaなどにて連絡します。

現在まで会場を借りてのオフ会を2,3度経験していますが、必ず誰かの持ち物が減ったり増えたりしています。可能な限り管理の徹底をお願いします。ポケット探せ。

 

昼食について

後述しますが、駅~会場までの道中にスーパーマーケットマルエツ(24時間営業)やファミリーマートがあります。

お店で弁当を探してウロつく時間も考慮して動きましょう。

その他、会場の裏手に小さい中華屋さんもありました。あまりキャパは大きくなさそうですが。

タイムスケジュールの詳細な目処も予想も全く立っていないので、大会出場予定の方でお昼を買いに行く・食べに行く方は運営に一声かけて頂けるとありがたいです。

f:id:Lione_Shion:20140819125356j:plain
勝どき駅前のチカラ飯にて(9:00~23:30だったと思う)

 

タイムテーブルについての注意と言い訳

予定しているタイムテーブルは以前案内した通りです。

エグゼ4の大会から参加したい方はちょっと早いですが10:30前までに会場に到着しておいてください。

事前に遅刻などの連絡をいただければ10~20分ズラし込んだりなど融通は利かせます。

エグゼ6の大会に参加したい方はもちろん朝から来ていただいても午後から来ていただいても構いませんが、早めに着いておいたほうが準備したり会場に慣れたりできると思うのでお勧めです。

こちらも時間ある程度融通は利かせます。

決勝に関しては進度に合わせて前倒しする可能性が非常に高いです。

あまり遅くまでイベントを行って二次会や終電などに影響が出るのを避けるためですのでご了承ください。

 

準備についての豆知識と注意

画面が明るくてプレイし易く、エグゼ勢の殆どが利用しているゲームボーイアドバンスSPですが、すでに発売から10年以上が経過しており、バッテリーの持ちもかなり悪くなってきてると思います。

そんなGBASP用バッテリー。なんと現在amazonで交換用バッテリー(サードパーティ製)が売られています。

 その他にもイヤホンアダプタ(サードパーtry)や通信ケーブル(サードpry)も割と安く取り扱われています。

 

 ゲームボーイミクロをご利用の方は、できるだけご自身で通信ケーブルと通信ケーブル変換コネクタをご用意ください。

 運営側では1セットしか用意できませんでしたので、数が足りなくなる可能性が非常に高いです。ご協力をお願いします。

ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブル

ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブル

 

 

ゲームボーイミクロ専用 変換コネクタ

ゲームボーイミクロ専用 変換コネクタ

 

なおアフィリエイトは私じゃなくはてなブログ登録です。 

 

行った気になるくらい丁寧な道順説明

f:id:Lione_Shion:20140820035622p:plain

駅に着いたらA3の出口から出ます。
ホームの端のエスカレータを上がるとちょっと遠回りになりますが
会場最寄のファミマに寄れます。

f:id:Lione_Shion:20140820041601p:plain

駅からの道順。
都営バスを利用することでバス停①~バス停②にワープできます。
歩いて10分くらいで結構近いのでバスを利用する必要はあまりないと思いますが、雨が降ってたりしたら使ってもいいかもしれないですね。

f:id:Lione_Shion:20140819121456j:plain

A3です。

f:id:Lione_Shion:20140819121546j:plain

階段を上って

f:id:Lione_Shion:20140819121755j:plain

A3から出ると工事現場が目に入ります。
左側目の前にチカラメシがあります。
工事の脇を通って歩道をまっすぐ進むと会場です。

f:id:Lione_Shion:20140819132232j:plain

橋を渡って

f:id:Lione_Shion:20140819132428j:plain

信号を渡ってすぐの左手の大きいビル。
入り口は奥まっていますがスーパー・マルエツがあります。

f:id:Lione_Shion:20140819133944j:plain

ちょっと歩いた先にあるこちらがバス停②
6時台~22時半くらいまで走ってるようです。

奥のゴミ収集車の後ろにある青い看板を見ると

f:id:Lione_Shion:20140819132833j:plain

中央区立豊海区民館の文字。
看板に従い矢印の方へ進みます。

f:id:Lione_Shion:20140819132922j:plain

行き止まりですが、右手に区民館の看板があります。
入り口は看板の裏からです。

区民館の中に入ると「フリスビー研究会」なる会が行われている部屋があるので入ってみてください。

f:id:Lione_Shion:20140820045215p:plain

会場写真(区民館サイトより)

f:id:Lione_Shion:20140819133640j:plain

区民館の裏徒歩1分にある中華屋。
弁当宅配はしてるみたいだけど持ち帰りできるのかは確認できず。

※公共交通機関での来場を強くお勧めします。
 バイク、自転車など停められそうな雰囲気のところは会場の近隣にありましたが怒られても責任は負いません。
 車でお越しの際は周辺のコインパーキングを使う形になります。区民館及び豊海運動公園に駐車場はありません。

 

わからないこと、「そんなことより○○について教えてくれよ!」などあったらコメントください。

何かお知らせがあったら追記するのでたまにチェックしといてください。