ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 ロックマンエグゼ 対戦交流オフを開催しました

遅くなってしまいましたが、参加してくれた方々、当日は雨の中ご参加いただきありがとうございました。

また、運営進行を手伝ってくれた方々もお世話になりました。ありがとうございました。

データの吸い出しをした人たちは、後はネット対戦まとめwikiの「対戦環境の構築」を見ながら環境を整えてみてください。ゲームパッドとかあると良いかもしれません。

ただし吸い出したデータは個人で楽しむ範囲で使用しましょう。

オフ会全体の感想

こういうイベントの経験者の方に聞きながらの探り探りなオフ会でしたが、無事最後までできて安心しています。

さすがに反省点はいくつもありますが、今後に活かしていきたいです。

一番しんどかったのは帰りに糞重いキャリーバッグがブッ壊れ担ぐしかなくなり、電車が運転見合わせしてそこそこ歩くハメになり、最終的に終バスを逃したことですかね。

 

参加人数

今回のオフ会、参加人数は30名でした。

ドタキャンや飛び入り参加なども割と想定してた範囲内で起きたのでホッとしています。

部屋の定員は60名でしたが、定員ギリギリまで参加者が集まったら全ての椅子に人が座って動きづらい状況になっていたと思うので、ある意味この参加人数で良かったと思います。

重ねてになりますが、参加してくださった方々ありがとうございました。

 

大会結果

エグゼ4
f:id:Lione_Shion:20140902170957j:plain
f:id:Lione_Shion:20140902171019j:plain
優勝はYKさん、準優勝はグリーンさんでした! おめでとうございます!

エグゼ6

f:id:Lione_Shion:20140902171221j:plain

f:id:Lione_Shion:20140902171302j:plain
優勝は水煮さん。準優勝はしらすさんでした! おめでとうございます!
景品のお菓子欲しかったんだけど取れなかったな

動画は準備が終わり次第順次ニコ動に上げていきます。

 

反省点

オフ会中にちょくちょく言い訳していましたが、私が主体となって行うオフ会は完全に初めてで、色んなところでグダった部分があったと思います。

現状で思い返せるのは
①大会敗退者が即暇になってたこと(野試合フリータイムのつもりだったけどそれにしても長すぎた)
②録画担当が各PCに一人だったので担当の人の自由があまりなかったこと
③録画台用ヘッドホンがなかったこと
④所々で経験豊富なグリーンさんに投げてたこと

twitterで話し合ったりしての今後の解決策
①サブ運営進行を別で用意し、トーナメント敗退者でサブトーナメント(ビリ決定戦など)を行う
②録画担当を複数用意し、持ち回りで録画する(前回それを行って3割くらいしか録画できてなかったのでそこも要改善)
③そもそも運営の持ち物リストにヘッドホンがなかった。要徹底
④慣れろ

正直幹事の俺は対戦したり大会参加したりせずに運営に徹してればもう少し円滑に進んだとは思うけど、イベントの企画運営がしたかったわけではなく、俺も含めてみんなが色んな人とエグゼをするのが目的だったのでご容赦願いたいです。

 

徴収した参加費

前述の通り運営含めて30人参加、一人300円頂きました。

皆さん小銭用意してくれてありがとうございました。

忘れ物・失くし物情報

案の定今回もありました。

現状こちらで把握している忘れ物は以下の2点です。

・青いGBASP(持ち主発見済)

・R・Mさんの名前が書いてあるGBA用通信ケーブル(持ち主発見済)

※発見されている落し物の持ち主は全員現れました。

 

今のところ「○○がなくなった」との情報は来ていませんが、何かあったら早めに連絡してください。

 

次回に向けて

今回のオフ会の感想が出切るのを待ってますが、どうしようもない酷評が出てこない限り、改善するところは改善してまたやりたい所存ではあります。

早くて11月末かなぁ。早すぎるかなぁ。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

みんなのオフレポ

確認してるところだけね

8/30エグゼオフ - premium.exe

関東エグゼオフ - オフレポ - 隠れ日記 

【8/30エグゼオフ雑記】【使用構築】[コードJ軸サイトバッチスタンビーストン和え]:ヨクガの雑記録 - ブロマガ