ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 ロックマンエグゼ 対戦交流オフ開催のお知らせ4

twiplaの更新とtwitterでの告知で完全にブログのことを忘れていました。

すっかり遅くなってしまって申し訳ございません。

5/31(日)に東京でロックマンエグゼの対戦交流オフがあります。

もう2週間前です。本当にすみません。

先ほど決まった大会ルール詳細など含めての案内になりますので、参加予定の方はご確認お願いします。

なお今回も吸出し環境レンタルする予定です。エグゼ6ネット対戦に興味のある方、このためだけにでも参加してみてください。

その他、対戦用セーブデータの書き込みも行えます。対戦できるほどのデータねーよ!」なんて人はそれに頼ってみてください。

※5/18 タイムテーブルに誤りがあったので修正しました
※5/24 「細かいご案内」追記しました
※7/19 動画上がってからレポートみたいなの軽く書こうかと思ってたんですけど録画担当から動画が送られてこなくてどうしたもんかと悩んでるうちにレポート書くタイミング失いました

 

5/24:細かいご案内

主催団体名について

当オフ会は「フリスビー研究会」の団体名で会場を借りています。
団体名を見て大変な不安感に駆られるかと思いますが勇気を出して戸を開けてください。

 

持ち物について

f:id:Lione_Shion:20140818233040j:plain

 会場には同じような物が割とあっちこっちに散乱します。
 特に通信ケーブルやワイヤレスアダプタあたりはそこそこ貸し借りが発生する他、机の上にカセットだけぽつんと置いてあることが非常に多いです。
 勿論肌身離さず持っておくことも大切ですが、必ず自分のものが一目で判断できるように他の人の持ち物とは違う目印を付けて下さい。
 百均でシャレオツなマスキングテープとか売ってます。できればテープにTwitterIDやHNを書いておくと良いでしょう。

 また、会場では貴重品から離れないように気をつけましょう。
 落し物、忘れ物などあった場合はこちらでできるだけ管理できるように心がけますが、責任は負いかねますのでご了承ください。

 オフ会終了後誰の物かわからない物が発見された際はtwitter、ブログ、twiplaなどにて連絡します。
 現在まで会場を借りてのオフ会を3,4度経験していますが、必ず誰かの持ち物が減ったり増えたりしています。可能な限り管理の徹底をお願いします。

 

参加費について

f:id:Lione_Shion:20150524014023p:plain

 参加費は前回同様室料レンタル代(7400円)を参加者の方々にカンパして頂く形になります。
 しかし、しっかり割り勘しようとすると人数次第では1円単位でお釣りが発生します。お釣りの準備が非常に面倒なので、大変申し訳ありませんが割と大雑把な徴収のしかた(50円単位)になります。
徴収料金はtwiplaの参加者人数に合わせて計算します。

 参加者の方は参加費分として100円玉と50円玉を持ってきてください。
 参加人数の増減次第で前後することはあると思います。
 よろしくお願いします。

 

Q&A

twitterなどで受け付けた質問と返答

Q.PARなどを使用した所謂「不正なデータ」の使用は可能か
A.改造などを行ったデータでも、実際に対戦するフォルダやカスタマイズが通常プレイで再現できるものであれば使用可能です。

Q.参加申請はいつまでにすればいい?
A.可能であれば当日の朝までにお願いします。参加費徴収までに申請していただけると一人当たりの参加費が減ります。参加申請ナシでも参加自体は可能です。

Q.吸出しに必要なUSBメモリの容量は?
A.グレイガ版とファルザー版の吸い出したROMデータ、セーブデータを渡しても20MBに満たないデータサイズになります。念のため余裕を持って50MB以上はあった方がいいかもしれません。コンビニで4GBくらいの物が売ってたりもしますが割高なので早めの準備を。

Q.吸出しに行くだけ(対戦しない、大会参加しない)だけどGBA必要?本体どっかいっちゃったんだけど
A.吸出し用にはGBAをこちらで準備します。ただし対戦用にGBA本体の貸し出しは行いませんのでご注意ください。

Q.午後からの参加、16時くらいからの参加になるけど良い?
A.大丈夫ですが大会参加の予定がある方は予選開始時間前までにお越しください。参加予定がなければ(吸出し、野試合のみなど)何時からの入場でも可ですが、参加費は他の方と同じ分だけ頂きます。ご了承ください。

Q.女装での参加はありですか?
A.アリですが他の参加者に極端な不快感を与えるような物はできればお控えください。また、想定していないので更衣室は用意していません。

 内容

  • ロックマンエグゼ1~6の対戦交流会
  • エグゼ4の大会
  • エグゼ5の大会(改造カードあり悪可のマスターズクラスルール)
  • エグゼ6の大会(改造カードなしのシニアクラスルール)
  • 吸い出し機の貸し出し
  • 馴れ合い

できること

  • ロックマンエグゼ1~6の対戦とか交換とか語り合いとか。
  • ダブルビースト、エリアスチール*などの入手困難チップを交換配布または対戦用データの書き込み(大会での環境差への配慮として)
  • 所有しているロックマンエグゼ6のゲームデータ吸出し環境を貸し出します(吸出しソフトはエグゼ6のみになります。それ以外はお断りさせていただきます。ご了承ください。使い方は案内します)
  • 現状では、エグゼ6のみ吸い出したデータでのネット対戦が可能となっています。
  • 流星のロックマン3の対戦用データの書き込み ←NEW!

日時

2015年5月31日(日)9時頃開場

早く着くと運営準備を手伝わされるかも。遅刻したらごめん。

場所

 東京都中央区 月島区民館
 東京都中央区月島二丁目8番11号

持ち物

オフ側で用意される機材
  • 貸し出し用通信ケーブル(数に限りがあるので各自持って来て貰えると助かります)
  • 貸し出し用ワイヤレスアダプタ(数に限りがry)
  • カードeリーダー+(エグゼ6配信チップ配布用。その他の改造カードの読み込みは現状予定していません)
  • 吸出し機・吸出し用PC
  • テレビに映すための機材など(GCとか)
  • その他諸々。名札とか。

まぁGBAとカセットだけ持って来れば間違いなく遊べるよってことで。

大会について

共通ルール
  • 予選:シングルバトル、ダラダラサバイバルネットバトル
  • 決勝:トリプルバトル、トーナメント
  • 通常プレイで入手可能なチップ・プログラムのみを使用してください
  • 大会中のフォルダやデータの変更・調整は禁止
  • レギュラー指定は容量の範囲内で行ってください
  • メガギガ枚数は規定の範囲内で入れてください
  • 対戦中にゲーム本体の電池が切れたらその対戦は負け
  • その他ズル禁止
  • ファンプレイヤーからガチプレイヤーまで幅広くいるので互いに尊重しあいましょう
  • 負けてもめげない
  • わからなくなったら運営に聞く
  • みんななかよくプレイしましょう
エグゼ4ルール

使用可:
・日本語版ロックマンエグゼ4(レッドサン、ブルームーン
・配信チップ「グランプリパワー」

使用禁止:
・海外版ロックマンエグゼ4(持って来ても多分通信できないです)
・イアイフォーム
・ロール各種
・配信チップ「デューオ」(バランス調整のため)

その他:
・HP表示消しは双方の合意の元であれば可

エグゼ5ルール

使用可:
・日本語版ロックマンエグゼ5(カーネル、ブルース)
・配信チップ「リーダーズレイド」
・配信チップ「ロードオブカオス」

使用禁止:
・海外版ロックマンエグゼ5(持って来ても多分通信できないです)
・エグゼ5DS(野試合は可だが大会での使用は不可)
・ダークインビジブル
・ロール各種
・改造カード「ゴースラー」の使用

その他:
・悪AIが一試合中に同じメガ・ギガ・ダークチップ・PAを四回以上使用することを禁止

エグゼ6ルール

使用可:
・日本語版ロックマンエグゼ6(グレイガ、ファルザー)
・配信チップ「ダブルビースト」「グレイガ」「ファルザー」

使用禁止:
・海外版ロックマンエグゼ6持って来てもりおんさんやaquaさんとしか対戦できないです)

※ルール参考:ロックマンエグゼ 非公式大会OFFロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki毎度の事ながら勝手に参考にしました。ごめんなさい。)

タイムテーブル

09:00~ 開場(予定)、準備
10:30~ エグゼ4予選
11:30~ エグゼ5マスターズ予選
12:30~ エグゼ6シニア予選
13:30~ お昼休憩
14:30~ エグゼ4決勝
15:30~ エグゼ5マスターズ決勝
16:30~ エグゼ6シニア決勝
17:30~ 表彰式とかして野試合

予定通り進むとは思ってないけどな!!!!!

21:00にオフ会終了予定。一応22:00まで会場は借りられます。

勿論大会不参加で観戦のみ、雑談のみも可能です。

大会進行裏で野試合、吸出しなど適当に。

参加人数や大会の進行状況次第でかなり左右されると思いますので目安程度にお考えください。

注意事項

  • 参加者が少ないと一人当たりの参加費が高くなってしまうので、できるだけ友人をお誘い合わせの上ご参加ください。
  • 即売会チックなことは今のところ予定していません。
  • 吸い出し作業中、万一データに不具合が生じても運営側は責任を負いません。基本的にデータが消えることはないとは思いますが、あくまで自己責任の形でお願いします。
  • 持参されたカセットのデータ以外はお渡ししません。運営側でもデータの控え・バックアップは行いません。
  • 吸い出したデータを他人にコピー・貸与してはいけません。個人で楽しむ範囲に留めてください。
  • 吸い出したデータを悪用しなどしてトラブルが生じても、運営側は一切の責任を負いません。

参加方法

参加申請はお手数ですがtwiplaからお願いします。

 企画ページ下部にある参加ボタンから申請できますが、申請にはtwitterアカウントが必要になります。

 面倒、twitterアカウントがないなど不都合があればブログのコメント欄に参加申請していただければこちらの方で処理します。

なお、参加申請なしの飛び入り参加も受け付けています。

参加賞

f:id:Lione_Shion:20150517221627p:plain

お一人様お一つまでです

追伸

気にしてほしいのは、相変わらず運営は運営で著作権侵さないように最大限配慮するから、みんなも配慮してねってところです。

遠方の人はごめんなさい。また東京なんです。でも無理してでも来てくれればネット対戦できるようになりますよ

是非是非友達誘って来てください。

わからないことがあったら当ブログのコメント欄かtwitterまでお願いします。