ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 ロックマンエグゼ 対戦交流オフ開催のお知らせ5

久しぶりのオフ会開催情報です。

 

3/27(日)、東京でロックマンエグゼの対戦交流オフを開催します。

今回も吸出し環境レンタルする予定です。

かつてロックマンエグゼで腕を振るった、大会に参加したかったけどできなかった、作品愛なら負けない、友達が欲しいなどなど、自由な想いで、初心者から動画勢からオフィシャルネットバトラーの方まで奮ってご参加ください。

当オフ会はロックマンエグゼ6ネット対戦に参入してみたいという方に是非ご検討していただければという所存です。

参入時に一番ハードルの高い吸出し作業も行えるので、この機会に如何でしょうか。

その他、対戦用セーブデータの書き込みも行えます。対戦できるほどのデータねーよ!」なんて人はそれに頼ってみてください。

 

※2/15 追記 会場が確定しました。

※3/19 追記 エグゼ2制限ルールが決定しました。OSSの大会がなかったことになりました。

 

内容

  • ロックマンエグゼ1~6の対戦交流会
  • エグゼ2非暗転限定大会(後述)、エグゼ6のシニアクラス大会(改造カードなしのシニアクラスルールのみを開催予定)
  • 吸い出し機の貸し出し
  • 馴れ合い
  • 多分何人かは流星のロックマンとかも持って行くと思う

場所

 東京都中央区勝どき六丁目7番8号
※会場へのイベントについての問い合わせはお控えください。

日時

2016年3月27日(日)9時頃開場予定

早く着くと運営準備を手伝わされるかも

できること

  • ロックマンエグゼ1~6の対戦とか交換とか語り合いとか。
  • ダブルビースト、エリアスチール*などの入手困難チップを交換配布します(大会での環境差への配慮として)
  • 所有しているロックマンエグゼ6のゲームデータ吸出し環境を貸し出します(吸出しソフトはエグゼ6のみになります。それ以外はお断りさせていただきます。ご了承ください。使い方は案内します)
  • 現状では、エグゼ6のみ吸い出したデータでのネット対戦が可能となっています。
  • その他、対戦用セーブデータの書き込みも行えます。「対戦できるほどのデータねーよ!」なんて人はそれに頼ってみてください。

持ち物

  • 現地で対戦するならロックマンエグゼシリーズ、GBA
  • 大会に参加するならエグゼ2、エグゼ6、GBA
  • 通信ケーブルとかワイヤレスアダプタとか持って来ると色々楽かも
  • 吸出しするならエグゼ6、USBメモリ
  • 飯(近所に飯屋やコンビニはあるっぽい)
  • 参加費(会場確定次第追記。一人当たり700円くらいを予定。)
  • 交通費

オフ側で用意される機材

  • 貸し出し用通信ケーブル(数に限りがあるので各自持って来て貰えると助かります)
  • 貸し出し用ワイヤレスアダプタ(数に限りがあるのでry)
  • 吸出し機・吸出し用PC
  • テレビに映すための機材など(GCとか)
  • その他諸々。名札とか。

まぁGBAとカセットだけ持って来れば間違いなく遊べるよってことで。

大会について

共通ルール

  • 予選:シングルバトル、トーナメント
  • 決勝:トリプルバトル、トーナメント
  • 通常プレイで入手可能なチップ・プログラムのみを使用してください
  • 大会中のフォルダやデータの変更・調整は禁止
  • レギュラー指定は容量の範囲内で行ってください
  • メガギガ枚数は規定の範囲内で入れてください
  • その他ズル禁止
  • 対戦中にゲーム本体の電池が切れたらその対戦は負け
  • ファンプレイヤーからガチプレイヤーまで幅広くいるので互いに尊重しあいましょう
  • 負けてもめげない
  • わからなくなったら運営に聞く
  • みんななかよくプレイしましょう

エグゼ2非暗転チップ限定ルール

禁止行為

・ノーマルスタイル以外のスタイルの使用

・プリズムにフォレストボムを直接投げ込む行為 

PAの発動、及び使用

・その他ズル


禁止チップ(フォルダへの投入も禁止)

・全ての暗転チップ

・バリア

・バリア100

・バリア200

・バブルラップ

・リーフシールド

・アクアオーラ

・エレキオーラ

・フレイムオーラ

・ウッドオーラ

・ドリームオーラ1

・ドリームオーラ2

・ドリームオーラ3

・フルカスタム


制限チップ

・フォルダに3枚まで

バリアブルソード 

ゴールドフィスト 

シルバーフィスト 

ビッグボム 

カンケツセン 

ブラックボム 

ゼウスハンマー


・フォルダに1枚まで

インビジブル1

インビジブル2

インビジブル3

アタック+10

アタック+20

アタック+30

ファイア+40

アクア+40

エレキ+40

ウッド+40

オフィシャル主催の非公式でやったエグゼ3非暗転限定がめっちゃ面白かったのでパクろうってことになりました。オフィシャルの方々ホントすみません。

エグゼ6ルール

使用可:

・日本語版ロックマンエグゼ6(グレイガ、ファルザー)
・配信チップ「ダブルビースト」「グレイガ」「ファルザー」
使用禁止:

・海外版ロックマンエグゼ6(持って来てもりおんさんとしか対戦できないです)
その他:

・エグゼ6ネット対戦半年以上やってたりして対戦慣れしてる人は多分予選ブロック隔離します

※ルール参考:ロックマンエグゼ 非公式大会OFFロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki(毎度の事ながら勝手に参考にしました。ごめんなさい。)

タイムテーブル

09:00~ 開場(予定)、準備
11:00~ エグゼ2非暗転予選
12:00~ フリー
13:00~ エグゼ6シニア予選
14:30~ エグゼ2非暗転決勝
15:00~ エグゼ6シニア決勝

17:00~ フリー

21:00にオフ会終了予定。

勿論大会不参加で観戦のみ、野試合のみ、雑談のみも可能です。

大会進行裏で野試合、昼飯、吸出しなど適当に。

参加人数や大会の進行状況次第でかなり左右されると思いますので目安程度にお考えください。

注意事項

即売会チックなことは今のところ予定していません。
吸い出し作業中、万一データに不具合が生じても運営側は責任を負いません。基本的にデータが消えることはないとは思いますが、あくまで自己責任の形でお願いします。
持参されたカセットのデータ以外はお渡ししません。運営側でもデータの控え・バックアップは行いません。
吸い出したデータを他人にコピー・貸与してはいけません。個人で楽しむ範囲に留めてください。
吸い出したデータを悪用しなどしてトラブルが生じても、運営側は一切の責任を負いません。

参加方法

参加申請はお手数ですがtwiplaからお願いします。

企画ページ下部にある参加ボタンから申請できますが、申請にはtwitterアカウントが必要になります。

面倒、twitterアカウントがないなど不都合があればブログのコメント欄に参加申請していただければこちらの方で処理します。

なお、参加申請なしの飛び入り参加も受け付けています。

企画

りおん(twitter

 何かありましたらブログコメントかtwitterへリプライでお願いします。