ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 5/4エグゼ対戦交流オフについての感想的な

もう二週間ぐらい経ってるけど、運営してた人たち、参加してくれた人たち、お疲れ様でした。

一応俺は半分運営として参加、でも前日エグゼ5のデータ調整のせいで貫徹だったため割とボロボロで殆どブラブラしてた。

個人的に今回のオフ会はみんなにゲームを吸い出して持ち帰ってもらってネット対戦の人口が増えるといいな、なんて思ってるので、身内でやってる人たちも是非ネット対戦のIRCチャットに入ってみてね。

以前からやってる人にはなかなか勝てないだろうけど、大人数でやってる方が面白いだろうしね。

オフ会の運営側の感想記事は

5/4エグゼ対戦交流OFFを終えて - よしだのエグゼやるブログ

 を見てあげてね。

動画

今回のオフ会は対戦動画と会場の音声を録画・録音してたので、それをシャルフさんが調整・編集して上げてくれた。ありがたや。

残念ながら撮影できてない動画が割とあったらしく、動画数が少ないけどまぁ仕方ないね。

個人的な作文

正直エグゼ5はカセットをなくしっぱなしで数年放置してたので参加する気はなく、運営に徹しているつもりだったけど二日前になってカセットを発見。

慌てて吸い出してセーブデータを調整、今回のルールであるFCR禁止シニアの対戦用にフォルダを構築し直しの作業に取り掛かるも、エグゼ5は対戦経験皆無なので大苦戦。

とりあえずサーチマンのチップ破壊、ジェラシー、ポイズンファラオが強いと聞いていたのでぶち込んでカオスユニゾン用ダークチップをフォルダに入れたあたりで、以前よしだくんがカオスユニゾンB溜めを失敗してダークソウルにファラオを置かれて死んでた場面を思い出し、AIフォルダの調整に着手せざるを得ないことに気付く。

結果、AIフォルダの調整に必要な情報を探し出すために徹夜したってわけよ。

 

最終的にエグゼ5はよくわからないままクイゲヘビゲ混合のサーチバグデスファラオ、エグゼ6はノープランでとりあえずカセットの中に入ってた作りかけの泡ソルをそのまま持っていった。

 

当日は案の定30分ほどの遅刻の元、会場設営と運営と吸出し作業を手伝いつつ、何人かにダル絡みしながらダラダラしてた。

エグゼ5は最終的によくわからないまま出てよくわからないまま予選リーグで一勝だけして予選落ち。

エグゼ6は自分のいた予選リーグに明らかに対戦慣れした人たちが集まってたので実戦経験皆無の泡ソルを捨て、エアホキラビスラを投入。決勝であおんさんのHP2600+リカバリーとバリアガン積みの糞耐久バグデスに破れて準優勝に終わった。

他には俺が声をかけたエアライド勢のヨクガさんフォルダを授けたり対戦道場やったり、自称当時流星1ガチ勢だったというふおさん流星1でボコボコにしたりと、何だかんだでかなり楽しめた。

 

できるだけ身内臭はしないように動けると良いなとは思ってたけど、そこは正直評価が分かれるところかなぁ。

徹夜のせいで頭がボーっとしてて参加勢に全く気を遣えてなかったのは正直申し訳なかったと思う。

次回は絶対睡眠を取って参加したい。