ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【S】 エグゼ6 エアホキラビスラ

最近ブログを更新してなかったのは、新しいフォルダを組まずに既存のフォルダの調整ばかりをやってたからです。サボってたわけじゃないです。対戦や配信は割としてます。

 

第8回ネット対戦大会で使う為に、大会開始2時間前に慌てて組んだフォルダ。

本当はファルザー版のテングクロスやグランドクロスで殴るフォルダで出たかったんだけど、前日に全く勝てなかったため急遽作成。

実戦練習は1戦も行わずぶっつけ本番での参加だったため非常に不安だったが、結果的には大会初優勝を飾れました。

※2014 4/13 追記 調整して第14回大会にも使用、再び優勝を飾りました。

※2014 5/19 追記 調整版をエグゼ対戦交流OFFに投入、準優勝を飾りました。

 フォルダ

2013.10/13
2014.4/13

ノイズストーム ×2 【TAG】

エアホイール1 ×2 【TAG】

アンインストール

グランドマンSP

 

カーネルフォース

 

ドリームオーラ

 

マグナム ×2

バリア200

ダブルビースト

 

フウジンラケット ×2

オウエンカ

パネルスチール ×2 【REG】

エリアスチール ×4

ヘビーゲージ

インビジブル ×3

カワリミ ×3

キラーマン

エレメントマン

  

  

ノイズストーム ×2 【TAG】

エアホイール1 【TAG】

アンインストール

グランドマンSP

 

カーネルフォース

 

ドリームオーラ

 

マグナム ×2

バリア200

ダブルビースト

 

フウジンラケット ×2

オウエンカ

パネルスチール ×2 【REG】

エリアスチール ×4

パネルリターン

ヘビーゲージ

フルカスタム

インビジブル ×3

カワリミ ×2

キラーマン

エレメントマン

 

ナビカス

スーパーアーマー

カスタム1

アンダーシャツ

アタックMAX

チャージMAX

HP+400 ×3

f:id:Lione_Shion:20140413045801p:plain

 

 

ステータス

HP:2200

アタック:5

ラピッド:1

チャージ:5

カスタム:6

メガフォルダ:5

ギガフォルダ:1

 

スーパーアーマー

アンダーシャツ

バスター空撃ち

ダメージHPバグ

バトル中HPバグ

 

解説とか

基本的にスラッシュクロスが強いので、脅威になるダストクロス・グランドマンを潰しながらエリアを奪って殴る。

エリア合戦がうまい相手と当たった場合はエレキクロスorキラークロスに切り替え、スチールを吐ききってでも9×9を維持して立ち回るスペースを確保しながらサンダーボルトやキラーデスビームで相手のHPを削る。

大きなダメージソースとしては、エアホノイズ。

相手に殴り負けてても、オーラを張られても、これさえ当てれば大体逆転できる。

パニシュを入れてないので、スチール10積み相手にエリア合戦で勝ち目がなかったり、シニアで地味に採用率の高いパネルリターンも入れてないのでデスマッチやグランドマン、マグナムを使われるだけで相当立ち回りづらくなる。

カスタム6なのでこれ以上コードを増やすとチップの回りがしんどい。

獣化は実はシニアだと使い勝手の良いチャージビーストが地味にオススメ。キラビとは。

 

キラビスラ相手にはダメージソースの違いの都合で勝てるとは思ってたけど、自分が普段全くキラビスラを使わないので立ち回りで相当不利が付くのがかなり不安だった。

その他だと状態異常を織り交ぜるタイプのクイゲビース㌧にもほぼ勝ち目がないと思ってたので、大会で当たらなくて良かったとは思った。

バスターやバグデスはダスト潰せば何とかなるっしょみたいな。

 

新旧の違い

カスタム画面を圧迫しがちだったエアホイールをひとつに絞り、ノイズストームをひとつ浮かせて使いやすく

シニアだと対ココロバグ率が低くマグナムの採用率が高いのでカワリミを減らした

同じくシニアだとマグナムやデスマッチでハメられることが多いのでパネルリターンやフルカスタムで対応しやすくした

エアホがなくなったので火力不足になったりリターンが腐って邪魔になるだけなこともあるのでどちらが良いとも言えない

 

改善点・メモ

  • エリアを攻められると弱い(パニシュがない)
  • HP以外の耐久力が低い(リカバリー、サンクチュアリ、バリアなど)
  • 足元の整備がし辛い(パネルリターン、サンクチュアリなど)
  • クイゲ2枚積みに勝てない
  • 実は立ち回りがかなり未熟

 

動画

こちらは大会動画ですが、グランドマンSPの火力が80なのは舐めプ故です。嘘です。慌てて作ったらコンペア前のデータだったことに気付かなかったため、このような形での出場になりました。

優勝したので許してください。