当ブログ初のシュウセイバスターはキラビスラ。
バスター空撃ちバグの暴発に頼った不安定ながら高いダメージソースと、キラビスラ特有の安定感を兼ね備えたフォルダ。
※2013/10/26 ナビカス更新・それに併せてフォルダも調整しました
キラビスラがたまにバスターに勝てなかったり、逃げにやたらと弱かったりするので作ってみた。
というのは建前で、6/9に行われた非公式大会オフでコレに負けてキレて作った。
がしかしこれがまた強くて、結果的にはストレス解消用フォルダの一つになってる。
フォルダ
B
スチールパニシュ
ブルースSP
ブラストマンSP
G
マシンガン2
アンインストール
K
バリア200
キラーマンEX
キラーマンSP
U
ドリームオーラ
X
グレイガ
Y
リカバリー300 ×2
*
エアシュート in
フウジンラケット
パネルスチール ×3
エリアスチール ×4
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×3
キラーマン
テングマン out
ジャッジマン out
エレメントマン in
改造カード
コールドマン34MB
アクアボディ
チャージショットに凍結
アタック-1
移動時にパネル氷
ジーラ12MB
アタック+3
フロートシューズをOFF
エアシューズをOFF
スナーム11MB
アタック+3
B溜め撃ちでサンドワーム
ラピッド-1
チャージ-1
サテラ8MB
ラピッド+4
エアシューズ
カスタムダメージバグ(20)
トトポール13MB
ファイアボディ
メガフォルダ+1
チップ使用時にリカバリー
カスタム中HPバグ
78MB
ナビカス
旧 (低HP、移動バグ有、カスタム・メガ多) |
新 (高HP、移動バグなし) |
スーパーアーマー カスタム2 メガフォルダ1 アンダーシャツ アタックMAX ラピッドMAX HP+400 HP+500 |
スーパーアーマー カスタム1 アンダーシャツ アタックMAX チャージMAX HP+300 HP+400 HP+500 |
ステータス
旧 |
新 |
HP:1900 アタック 10 ラピッド 5 チャージ 4 カスタム 7 メガフォルダ 7 ギガフォルダ 1
スーパーアーマー エアシューズ アンダーシャツ B溜めサンドワーム CSで凍結 チップリカバリー 移動バグ 移動で氷パネル バスター空撃ち ダメージHPバグ カスタムダメージバグ バトル中HPバグ カスタムHPバグ ステータスバグ |
HP:2200 アタック 10 ラピッド 5 チャージ 4 カスタム 6 メガフォルダ 6 ギガフォルダ 1
スーパーアーマー エアシューズ アンダーシャツ B溜め三度ワーム CSで凍結 チップリカバリー 移動で氷パネル バスター空撃ち ダメージHPバグ カスタムダメージ バトルHPバグ カスタムHPバグ |
使い方
キラビで殴りながらバグシュウセイを引く。
ナビカスを新しくしたことにより移動バグが消えて立ち回りやすくなったので、基本的にはエレキクロスで立ち回りながらバグシュウセイを引くまで相手のHPを削る。
スチールがカスタム画面に有り余っていればスラッシュクロスでも良いが、移動氷パネルで立ち回り辛くなるためエレキクロスで十全に立ち回った方が良い気がする。
アンインストール当てられたらラッキー。
エレキクロスに飽きたらバスターで殴る。
ステガ相手にはエレキとスラッシュで殴る。
フウジンラケットとパニシュが1枚ずつしかないので、使いどころとエリア維持に気を遣う。
凍結バスターは終盤まで使わずに隠しておくと決まった時に相手がテンパって楽しい。
エアシュートは相手のキラビがウザい時とか相手がエリア詰めてきた時とかに機能するけどラケットでも良い。
改善点・メモ
フウジンラケットとパニシュがもう1枚ずつぐらい欲しい。
ヘビーゲージも1枚ぐらいあってもいい。
でもリカバリー削るとたまに削り負けるから抜けない。
まぁ実戦投入してから片手で数えても指が余るぐらいしか負けてないし何とかなるかもしれない。