ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【S】 エグゼ6 泡ソル

第15回エグゼ6ネット対戦大会にて優勝を飾りました。やったね。

広義ではビース㌧に含まれる戦法になるんじゃないかな。

実は5/4の対戦オフで使うつもりだったけど、俺のブロックに対戦慣れした人たちが固まってたから当日は別のフォルダで出た。

その件は動画が上がったらまた改めて書く。

 

ガンデルソルは屋外で使えば1で240、2が360、3は480ダメージを取れて、インビジカワリミバリア貫通。

エリアさえ取られなければチップリカバリーやステータスガードがないシニアではかなり強い。

フォルダ

 B

ガンデルソル2 ×2【TAG】

バブルスター1 ×3【TAG】

ファイアパンチ3

スチールパニシュ ×2

ブラストマンSP

 

ドリームオーラ

 

ガンデルソル3

ドリルアーム

マグナム ×2

バリア200

ダブルビースト

 

ファルザー

 

ガンデルソル1 ×3

サンダーボール ×2

フウジンラケット

フルカスタム 【REG】

インビジブル ×3

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

ナビカス

スーパーアーマー

カスタム1

アンダーシャツ

HP+300 ×2

HP+500 ×2

f:id:Lione_Shion:20140512014555p:plain

ステータス

HP:2600

アタック 1

ラピッド 1

チャージ 1

カスタム 6

メガフォルダ 5

ギガフォルダ 1

 

スーパーアーマー

アンダーシャツ

ダメージHPバグ

バトルHPバグ

 

使い方

基本的には1ターン目ダストクロス→フルカス→2ターン目獣化。ただしカスタム画面が少ないので状況を見て獣化のタイミングは要判断。

高いHPで誤魔化しながらバブルスター、マグナム、キラーマン、ジャッジマン、エレメントマンなどで拘束してガンデルソルで殴る。

獣化バブルスターがかなり当てづらいので、先に獣化時にやたらと当てやすくなるサンダーボールを選ぶと良い。

トマホーククロス非常にが厄介なので、相手がファルザー版の場合はファイアパンチ、ブラストマンSP、エレメントマンで何が何でも対処。

対スラッシュクロスは泡ソルの拘束力と高HPのお陰でちょっとだけ誤魔化せる。ドリルアームかダストシューティングで剥がせないとかなり厳しい。

意外とダメージソースが足りないのでファルザーとダブルビーストはできる限り当てる。

 

改善点・メモ

  • スチールパニシュが2枚しかないので(一応ジャッジはいるけど)エリア合戦に弱い
  • 対戦したことがないので対キラビスラの戦闘力が不明
  • 対戦したことがないので対高耐久バグデスの戦闘力が不明
  • そもそもこのフォルダでの実戦経験がほぼない
  • HPは高いが、所謂ダストバグデスに採用されやすいカワリミ、リカバリー、バリア100などの高耐久仕様チップが入ってないので割と見掛け倒し

今回の大会もよく考えたらキラビスラともバグデスとも当たってない。

 

動画

※動画のデータはナビカスが改良前のものなのでステータスバグが付いてます