ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【雑】 皆さんのゲームパッドはB溜めしながらチップを使えますか?

実機対戦なら気にならないような話なんだけど、ネット対戦という特殊な環境だと微妙な環境差が出てくるわけで。

本来GBAとGBASPぐらいの差しかないはずの対戦で、キーボードを使ったりPS2コンを使ったり思い思いのゲームパッド、果てにはアケコンまで使う人が出てきたり、ULAでGBAを繋いでパッドにしてる人がいたり。

そんな中、先日違う人のゲームパッドを使って、また他の人の対戦動画を見て、とても気になったので注意喚起というか、一度皆さんの環境を確認していただきたく。

確認の仕方は簡単、下画像のようにB溜めしながら、

f:id:Lione_Shion:20140225035401p:plain

Bボタンを離さずにチップを使う(Aボタンを押す)

f:id:Lione_Shion:20140225035607p:plain

チップが使えれば正解(当然ながらチャージは途切れるよ)、実機と同じ挙動。

ゲームパッド、キーボードの仕様・環境によっては

f:id:Lione_Shion:20140225035949p:plain

Bボタンが離された判定になる(チャージショットやバスターが出る)

これは実機と違う挙動。

こうなるようならすぐにゲームパッドやキーボードを買い換えょう。

 

戦況や戦法にもよるけど、B溜めしながら立ち回れるのは基本的に利に働くことが多い。

例えば本来ならばCSドールサンダーを溜めながら立ち回りつつ、ココロバグ2倍が来たらチップを使えるところが、溜めずにエリアをウロウロしてるだけだとココロバグ2倍を警戒されてしまうこともある(というか自分は警戒する)

CSサークルガンで中央に誘導できない事態なんてのは避けたいところ。

勿論有事に備えてB左を構えるようなフォルダもあるので、全部が全部そうだとは言わないが、セーブデータをくつも用意できるネット対戦の環境上、できて損はない。