ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】エグゼ6 俺的グッドスタッフ

挨拶もそこそこに突然フォルダ記事書いていくお。

某氏には「それ要はダストバグデスじゃないの」って突っ込まれたけど、バグデスはあくまでオマケなんですよ的なフォルダ。

復帰直後に作った時はイマイチ強くなかった気がしたけど、立ち回りやチップの使い方を改善したら勝てるようになった。

最後にキメの一発があるんです。

 

フォルダ

チップ名コード枚数備考
ブルースSP B 1  
ブラストマンSP B 1  
サイトバッチ J 1  
キラーマンSP K 1  
リスキーハニー3 M 1  TAG
ムラマサブレード M 1  
スチールパニシュ M 2  TAG
ポイズンアヌビス P 1  
ドリームオーラ U 1  
バグデスサンダー V 1  
バリア200 W 1  
ダブルビースト W 1  
サンクチュアリ Z 1  
ポイズンシード * 2  
パネルスチール * 2  
エリアスチール * 1  
フルカスタム * 1 REG 
インビジブル * 3  
カワリミ * 3  
アタック+30 * 1  
ダブルポイント * 1  
キラーマン * 1  
エレメントマン * 1  

 

 

ナビカス

プログラム名
スーパーアーマー 1
カスタム+1 1
ファーストバリア 1
アンダーシャツ 1
バグストッパー 1
ラッシュサポート 1
ビートサポート 1
HP+400  1
HP+500  1
HP+50  1

f:id:Lione_Shion:20130622035637p:plain

 

 

改造カード

プラネットマン 40MB

HP+300

ウッドボディ

Bボタンでクラックシュート

ステータスガード

エアシューズをOFF

 

ナンバーズ 17MB

カスタム+1

メガフォルダ+1

ギガフォルダ+1

B溜め撃ちでチャージショット

カスタム中HPバグ

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

チップ使用時にリカバリー(40)

メガフォルダ+1

 

 

サテラ 8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

 

78MB

 

 

ステータス

パラメータ
ファイアボディ
HP 2250
アタック 1
ラピッド 5
チャージ 1
カスタム 7
メガフォルダ 7
ギガフォルダ 2
アビリティ
スーパーアーマー
ステータスガード
エアシューズ
アンダーシャツ
Bボタンクラック
ファーストバリア
チップリカバリー
ビートサポート
カスタムダメージ
カスタムHPバグ

 

 

使い方

とにかくダストクロスで回す。

ストクロスを解除されたら負けだと思っても良い。

 

前半はカーソル系チップだけ警戒して立ち回り、キラーマン、マグナム、マシンガンに絶対当たらないようにする。

溜め撃ちサークルガンはエリアスチールされるとヒット確定するので、エリア維持も慎重に。

慎重に立ち回ってる内になんとなくHP削りきられて負けるのが怖いので、サンクチュアリは惜しまず使おう。

 

序盤から中盤はポイズンファラオは何の役にも立たないので、ダストシュートでエリアスチール・パネルスチール×2と一緒にフォルダの一番後ろに回す。ひたすら回す。

これをやらないと勝てない。

 

回してる内にバグデスとかハニーコンボが来るので、バグデスは来次第使う。

ハニーはファラオ種とスチールを回したのを確認してからトマホーククロスになって2倍で使う。

大体ハニーかムラマサかバグデスで決着が付く。

 

万一ハニーを失敗したり生き延びられたりムラマサを外したりしたら、グレイガ/ファルザー、ブラストマンを相手が使ったのを必ず確認して、バグデスで相手を誘導してから相手エリア最奥にファラオ設置。

1f1ダメージが相手に襲いかかる!!

 

 

改善点・メモ

相手のカワリミのせいでハニーを使うタイミングを失ったままターンが過ぎる事があるので、改造カードトトポールではなくカカジーを使って暴発バスターでとりあえずカワリミを剥がすのも結構有用。というか以前はそうしてた。

チップリカバリーの回復量、合間合間の牽制に使えるメガフォルダ+1が魅力でトトポールに変えてみたけど、正直これ以上ナビチップを入れる隙間がない。

カカジーで良い気がする。

ファラオ用にヘビーゲージ一枚入れたいけど、やっぱりこれ以上削れるチップがない。

キラーマンEX入れてバリア200をKにしたい気もするけど、相手のカワリミやインビジを消費させたいのでダブルビーストで良いかなみたいな。

ムラマサはバグデスで相手を誘導すれば、慣れれば結構当てられるようになるんでみんなガンガン使おう。サンクオーラも剥がせるよ!

風チップがないのでテングクロスになるのは相手がオーラを貼った時のみ。バリアぐらいだったら頑張って剥がそう。

 

強い人のバスター系フォルダもちょくちょく狩ってるし割と強い。

ただし対戦が長引くから疲れる。

 

 

動画