【M】エグゼ6 俺的グッドスタッフ
挨拶もそこそこに突然フォルダ記事書いていくお。
某氏には「それ要はダストバグデスじゃないの」って突っ込まれたけど、バグデスはあくまでオマケなんですよ的なフォルダ。
復帰直後に作った時はイマイチ強くなかった気がしたけど、立ち回りやチップの使い方を改善したら勝てるようになった。
最後にキメの一発があるんです。
フォルダ
チップ名 | コード | 枚数 | 備考 |
---|---|---|---|
ブルースSP | B | 1 | |
ブラストマンSP | B | 1 | |
サイトバッチ | J | 1 | |
キラーマンSP | K | 1 | |
リスキーハニー3 | M | 1 | TAG |
ムラマサブレード | M | 1 | |
スチールパニシュ | M | 2 | TAG |
ポイズンアヌビス | P | 1 | |
ドリームオーラ | U | 1 | |
バグデスサンダー | V | 1 | |
バリア200 | W | 1 | |
ダブルビースト | W | 1 | |
サンクチュアリ | Z | 1 | |
ポイズンシード | * | 2 | |
パネルスチール | * | 2 | |
エリアスチール | * | 1 | |
フルカスタム | * | 1 | REG |
インビジブル | * | 3 | |
カワリミ | * | 3 | |
アタック+30 | * | 1 | |
ダブルポイント | * | 1 | |
キラーマン | * | 1 | |
エレメントマン | * | 1 |
ナビカス
プログラム名 | 数 |
---|---|
スーパーアーマー | 1 |
カスタム+1 | 1 |
ファーストバリア | 1 |
アンダーシャツ | 1 |
バグストッパー | 1 |
ラッシュサポート | 1 |
ビートサポート | 1 |
HP+400 | 1 |
HP+500 | 1 |
HP+50 | 1 |
改造カード
プラネットマン 40MB
HP+300
ウッドボディ
Bボタンでクラックシュート
ステータスガード
エアシューズをOFF
ナンバーズ 17MB
カスタム+1
メガフォルダ+1
ギガフォルダ+1
B溜め撃ちでチャージショット
カスタム中HPバグ
トトポール 13MB
ファイアボディ
チップ使用時にリカバリー(40)
メガフォルダ+1
サテラ 8MB
ラピッド+4
エアシューズ
カスタムダメージバグ(20)
78MB
ステータス
|
|
使い方
とにかくダストクロスで回す。
ダストクロスを解除されたら負けだと思っても良い。
前半はカーソル系チップだけ警戒して立ち回り、キラーマン、マグナム、マシンガンに絶対当たらないようにする。
溜め撃ちサークルガンはエリアスチールされるとヒット確定するので、エリア維持も慎重に。
慎重に立ち回ってる内になんとなくHP削りきられて負けるのが怖いので、サンクチュアリは惜しまず使おう。
序盤から中盤はポイズンファラオは何の役にも立たないので、ダストシュートでエリアスチール・パネルスチール×2と一緒にフォルダの一番後ろに回す。ひたすら回す。
これをやらないと勝てない。
回してる内にバグデスとかハニーコンボが来るので、バグデスは来次第使う。
ハニーはファラオ種とスチールを回したのを確認してからトマホーククロスになって2倍で使う。
大体ハニーかムラマサかバグデスで決着が付く。
万一ハニーを失敗したり生き延びられたりムラマサを外したりしたら、グレイガ/ファルザー、ブラストマンを相手が使ったのを必ず確認して、バグデスで相手を誘導してから相手エリア最奥にファラオ設置。
1f1ダメージが相手に襲いかかる!!
改善点・メモ
相手のカワリミのせいでハニーを使うタイミングを失ったままターンが過ぎる事があるので、改造カードトトポールではなくカカジーを使って暴発バスターでとりあえずカワリミを剥がすのも結構有用。というか以前はそうしてた。
チップリカバリーの回復量、合間合間の牽制に使えるメガフォルダ+1が魅力でトトポールに変えてみたけど、正直これ以上ナビチップを入れる隙間がない。
カカジーで良い気がする。
ファラオ用にヘビーゲージ一枚入れたいけど、やっぱりこれ以上削れるチップがない。
キラーマンEX入れてバリア200をKにしたい気もするけど、相手のカワリミやインビジを消費させたいのでダブルビーストで良いかなみたいな。
ムラマサはバグデスで相手を誘導すれば、慣れれば結構当てられるようになるんでみんなガンガン使おう。サンクオーラも剥がせるよ!
風チップがないのでテングクロスになるのは相手がオーラを貼った時のみ。バリアぐらいだったら頑張って剥がそう。
強い人のバスター系フォルダもちょくちょく狩ってるし割と強い。
ただし対戦が長引くから疲れる。