ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】 エグゼ6 CSバブル+B左足止めハメ

まぁシュウセイバスター系の戦法っていうのは動画映えし辛かったり使ってて滅茶苦茶疲れたりと色々厄介なフォルダなので、バスターメタになり得るハメフォルダを一つ。

バスターと違って動画的にも割と面白い、使っててかなり楽しいなど、良い点が盛り沢山。

悪い点としては使われると非常にストレスが貯まる事が思い浮かぶけど、自分が使われたことないからあんまり気にしてない。

ステガ相手には機能しない・かつアイディア原石そのままのデータなので、ここから誰か発展させてください。

Bボタンミニボム軸のフォルダからミニボムを抜いて、欲しかったチップリカバリーを入れてフォルダ構成も調整したちょっとだけ実践向きのフォルダ。

※2013/10/26 ナビカス修正。ちょっとHP上がりました

 フォルダ

エレメントマンEX

エレメントマンSP

 

マシンガン2

アンインストール

 

バリア200

キラーマンEX

キラーマンSP

 

ムラマサブレード

スチールパニシュ ×2

 

ドリームオーラ

 

ファルザー

 

フウジンラケット ×2

エリアスチール

デスマッチ ×2

ヘビーゲージ

バスターアップ ×3 【REG】【TAG】

バグシュウセイ

インビジブル ×3

カワリミ ×3

キラーマン

エレメントマン

 

改造カード

マグネットマン 37MB

HP+240

エレキボディ

B+左で足止め

チャージショットの追加効果をOFF

 

ヒトデスタ 15MB

アクアボディ

チャージショットにバブル

 

サテラ  8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

モリキュー  6MB

ウッドボディ

バスターでパネルクサムラ

カスタムダメージバグを修正

B溜め撃ちでチャージショット

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

メガフォルダ+1

チップ使用時にリカバリー

カスタム中HPバグ

 

79MB

 

ナビカス

スーパーアーマー

カスタム1

アンダーシャツ

アタックMAX

チャージMAX

HP+300

HP+400

HP+500

f:id:Lione_Shion:20131026052458p:plain

 

この厳選された美しすぎるナビカス

 

ステータス

HP:2440

アタック 5

ラピッド 5

チャージ 5

カスタム 6

メガフォルダ 6

ギガフォルダ 1

 

スーパーアーマー

エアシューズ

アンダーシャツ

バスタークサムラ

CSでバブル

B左で足止め

チップリカバリー

バスター空撃ち

ダメージHPバグ

バトル中HPバグ

カスタムHPバグ

 

解説とか

CS凍結とB左足止めでハメるフォルダ。

ステータスガード相手には機能しない。

B左の足止めがかなり使い勝手がよく、ターンを跨いでクロスされても足止めは継続したり、パニシュで吹っ飛び中の相手に足止めを付与させることができたり、カワリミから帰ってきた相手に足止めを重ねることができたり、通常の立ち回り時に足止めすることができたりと、CSバブルへの布石を準備しやすい。

勿論CSを直接当ててもコンボは始まる。

仮にアンインストールを食らって足止めができなくなっても、練習と立ち回り次第ではCSバブルのみでもある程度のハメが可能。

メガクラスチップは「トマホーククロスウザい」「ダストクロスメタ・ハメへの布石」で適当にエレメントマンとキラーマンを3積みしただけなので、利便性は何も考えてない。

アタック最大8だけど、一応シュウセイバスター搭載。アンインデスマを使えたらやってもいい気がする。いらない気もする。

 

改善点・メモ

  • ココロバグが欲しい(あれば対ステガ戦ももうちょっと何とかなる気がする)
  • サイトバッチが欲しい(ギガ2)
  • メガチップはもうちょっと考え直した方が良い
  • アンインストールとシュウセイバスターの不要感
  • アタックは10欲しい
  • コンセプトはかなり良いので全体的な組み直しが必要

 

動画