ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

MMBN6:ロックマンエグゼ6の対戦用フォルダレシピとか思ったこととか動画とか

【M】 エグゼ6 仰け反りバスター

シュウセイバスターと言えば色んなバスターがあるけど、実質凍結バスターと仰け反りバスターの二強みたいな印象ある。

一時期戦績上位陣が揃って色んなバスターを使ってて全然勝てなくて、面倒臭くなって組んだフォルダ。

一部の人は俺のことを中堅と呼んでくれるけど、ぶっちゃけこのフォルダがなかったらまだ下位勢でウロウロしてるレベル。

ある程度なら立ち回らなくても余裕で勝てるし、手持ちのデータの中では最強。

フォルダが強い。俺じゃなくて。

※2014.6/4 フォルダとナビカスに変更や修正を追加

フォルダ

2013.8/25
2014.6/4


マシンガン2
アンインストール


リカバリー300 ×2
サイトバッチ


バリア200
キラーマンEX
キラーマンSP


ムラマサブレード
スチールパニシュ ×2


トマホークマンSP
テングマンSP


ドリームオーラ


バグデスサンダー


デスマッチ ×2
ヘビーゲージ
フルカスタム 【REG】
バスターアップ ×2 【TAG】
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×3
テングマン
キラーマン

スチールパニシュ ×2
ブルースSP
ブラストマンSP


アンインストール


リカバリー300 ×2
サイトバッチ


バリア200
キラーマンEX
キラーマンSP


ドリームオーラ


ファルザー


フウジンラケット
トリプルシュート
ヘビーゲージ
フルカスタム 【REG】
バスターアップ ×2 【TAG】
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×2
トマホークマン
キラーマン
エレメントマン

 

  • 新しくコードの散らばりを抑えたバージョンを作りました。
  • CS引き寄せが強いのでバグデスからダメージ重視のファルザーに変更しました。
  • その他色々かなり強くなってます。
  • 但しムラマサがなくなったのでワンチャン掴みづらくなってます。

改造カード

ボムボーイ 14MB

バスターで1マス右押し

移動時のパネルバグを修正

端まで移動バグを修正

チャージショットの追加効果をOFF

 

ナンバーズ 17MB

カスタム+1

メガフォルダ+1

ギガフォルダ+1

B溜め撃ちでチャージショット

カスタム中HPバグ

 

ジーラ 12MB

アタック+3

フロートシューズをOFF

エアシューズをOFF

 

マグテクト 15MB

エレキボディ

フロートシューズ

チャージショットで左吸い寄せ

HP-5%

 

サテラ 8MB

ラピッド+4

エアシューズ

カスタムダメージバグ(20)

 

トトポール 13MB

ファイアボディ

メガフォルダ+1

チップ使用時にリカバリー

カスタム中HPバグ

 

79MB

 

ナビカス

2013.8/25
2014.6/4

スーパーアーマー
カスタム2
ファーストバリア
ラッシュサポート
チャージ+1
アタックMAX
HP+400
HP+500

f:id:Lione_Shion:20130825030147p:plain

スーパーアーマー
カスタム1
ファーストバリア
アンダーシャツ
ラッシュサポート
チャージ+1 ×2
アタックMAX
HP+500 ×2

f:id:Lione_Shion:20140604055800p:plain

 

ステータス

2013.8/25
2014.6/4

HP:1805
アタック 8
ラピッド 5
チャージ 2
カスタム 8
メガフォルダ 7
ギガフォルダ 2

スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
バスター1マス右
CSで左吸い寄せ
ファーストバリア
チップリカバリー
ラッシュサポート
バスター空撃ち
ダメージHPバグ
カスタムダメージ
バトル中HPバグ
カスタムHPバグ
ステータスバグ

HP:1900

アタック 8
ラピッド 5
チャージ 3
カスタム 7
メガフォルダ 7
ギガフォルダ 2

スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
バスター1マス右
CSで左吸い寄せ
ファーストバリア
チップリカバリー
ラッシュサポート
バスター空撃ち
ダメージHPバグ
カスタムダメージ
バトル中HPバグ
カスタムHPバグ

 

  • 新しくなってりおんさんが大嫌いな ステータスバグがなくなりました。
  • HPが上がりました。
  • 地味にバトル中HPバグが軽減されました。
  • カスタム数が減っているので稀に事故ることがあるようです。
  • 割とどっちも強い(というかカスタム8が強い)ので何とも言えないです。

解説とか

初めの数ターンはバリア200やドリームオーラをふんだんに使ってダストクロスをひたすら維持し、ダストシュートでとにかく回す。

まず必要なのはバグシュウセイとバスターアップ。これがなければ始まらない。 

万一のためのサイトバッチはカスタム画面に置いておきつつ、Bコードやファルザーも使いながら立ち回っていく。

次に必要なのがアンインデスマッチ。こいつで大ダメージを狙っていきたい。

その他、無闇に三積みしているキラーマンで拘束しつつバスター連射したり、ムラマサでワンチャン狙ってみたりしよう。

相手のアンインデスマが怖いような場面では前もってテングクロスになっておいたり、数ターンサイトバッチを持ったまま戦う根性も必要。

あとはとにかくバスターを撃つ。

クロスが剥がされた場合、CS引き寄せも非常に強い武器になる他、サイトバッチ使用後ならシールドも付くので安心。

 

改善点・メモ

  • ステータスバグが嫌いだから4色以内に納めたい(新版で改善したけどカスタム減った)
  • ヘビーゲージは2つあっても良い
  • ファイアボディに飽きたらエレキボディにもできる
  • 最近アンインマシンガンが当たらない
  • メガチップがもう1枚入るし何か入れたい(新版でメガ7になった)
  • 使ってるとかなり疲れる
  • バグデスサンダーもファルザーも一長一短
  • 一度構成を変えてサンクチュアリやバブルラップを入れて耐久を高くしてみたことがあったけどゴミみたいな弱さに成り下がった

 

動画